フェルメール展@上野の森美術館にびじゅちゅーんしてきた

2019.1.2

びじゅちゅーんというNHKの美術関連の子供向け教育番組の影響で、うちの子供は美術に興味を持っています。そこでちょうどフェルメール展が上野でやっているとの事でしたので、びじゅちゅーんでもおなじみの「フェルメールの牛乳を注ぐ女」を観に行きました。

美術館の中は当然写真NGでしたので写真は載せられないのですが。

フェルメールの書く絵は本当に写真のようで、近づいてみないと絵だという事がわかりませんでした。何故写真のように見えるのかずっと見ていたのですが、どうも光の描き方が上手いからのように感じます。白をうまく使っているという事です。

子供も絵に興味を持ってくれたようで、びじゅちゅーんを観て、美術館で実際に絵を観にこれて本当に良かったと思います。

お土産には牛乳を注ぐ女のポストカードを購入しました。

せっかくでしたので、スカイツリーの前のホテルを予約して、一泊してきました。窓の前がすぐスカイツリーというホテルでした。(全然高くないバックパッカー向けのホテルと思われます)

PS 同日にムンク展にも行ってます。

ムンク展@東京都美術館にびじゅちゅーんしてきた
2019.1.2 びじゅちゅーんというNHKの美術関連の子供向け教育番組の影響で、うちの子供は美術に興味を持っています。そこでちょう...