11.世界遺産ホイアン食べ歩き

2023.3.29

11:00、ミーソン遺跡のツアーからホイアンのホテルに戻ってきた私たちは、ベトナム一番と言われるバインミー(フランスパンのサンドイッチ)屋「Banh My Phuong」に向かった。
炎天下の中で歩いて行くとちょっと遠いので、ホテルの無料レンタル自転車を借りた。

ホイアンの街並みを見ながら市場を突き抜けてお店に到着した。現地の市場もゆっくり見たかったが、自転車運転しながらでバイクなどの交通量が多すぎて身動きが取れなかった。
お店はやや混雑気味だったがすんなり座れた。日本語も聞こえてくる。ホイアンでは日本人をたまに見かける。結構人気なのだと思った。

注文したバインミーが到着したのでかぶりついた。やはりバインミーは美味しい。フランスパンのサクサク感と、肉や野菜のジューシーな味わいでボリュームも満点である。ビールも合わせて175k VND(約1000円)だった。

ホイアンエリアに入る際にチケットが必要で、大人120kだった。建造物に入る際に使用する5枚のチケットが付いている。
これを使うスポットを自転車で巡っていった。

ホイアンは昔、川を境に日本人町と中国人町があったそうだ。その川には日本橋と呼ばれる橋があり、見どころとなっているが、今はちょうど工事中で外観は撮影が出来なかった。
また、中国の歴史的な建造物や博物館を次々に見て回って行った。

やたら街中にネコのキャラクターが多いなと思っていたら、今年の干支がネコ年らしかった。
そうだったか、ネコ年の番か、なるほど・・・。
え?

博物館で干支のネックレスがあって確認して気づいたのだが、ベトナムではウサギ年がネコ年だったのだ。
何でそうなったのか不思議だ。

気が付くとナイトマーケットが出てきていたりして、賑わっていた。
せっかくなので今まで食べた事がなかったものを食べ歩きしていった。
タピオカ(30k 約170円)を飲んだり、ココナッツケーキ(30k)、スモークアイス(40k 約230円)を食べた。
Youtubeで知ったが、タピオカはベビタッピと言って開けるのがマナーらしい。(やってない)
スモークアイスは噛んで割れるとドライアイスのような煙が出る。その仕様を理解してタバコの煙を鼻から出す要領でやってみるとウケた。

値段を確認する時のあるあるかもしれないが、「サーマンドン」と言われる事があり、いざ払おうとすると4万ドンだったりする事が何回かあった。
ぼったくりにあっているのかと最初思っていたが、韓国語で4万ドンの事だった。ややこしい。
歩いてても「アニョハセヨー」と韓国人と間違われる事の方が圧倒的に多い。7-8割くらいだろうか。「こんにちは」は1割くらいな感じがする。

川沿いのお店でイカ焼き(80k 約450円)タコだったかも、BBQ&ビール、バインセオ(210k)を食べたりした。

シメで巻くアイス(40k)もいただいたが、見た目のインパクトは凄かったが味はのっぺりしていた。

ホイアンをたっぷりと堪能し、朝からツアーで疲れていたので、3人で足マッサージを受けた。

PS
気づいたら痣が出来てるんだけどマッサージのせいだろうか?

つづく