2019.4.20
千葉市なので昭和の森フォレストビレッジはかなり都会に近いところにあるキャンプ場と言えます。今まで知ってはいたけれど、行った事がなかったキャンプ場の1つです。
結論から言えば、さっさと行っておけば良かったと強く感じるほど、超絶おすすめしたいキャンプ場でした。環境良過ぎです。
昭和の森フォレストビレッジ
公式HP
昭和の森フォレストビレッジの受付です。公民館的な建物ですね。
前のスペースには朝市場が開かれていてパンを購入しました。
建物の中はお洒落なカフェのようになっていました。スタッフも若く、キャンプブームに乗ってきている感じがあります。
昭和の森フォレストビレッジの地図です。ロッジを背に、左にフットサルコート、前にフリーサイト、右にオートキャンプサイトがあります。
昭和の森フォレストビレッジは、昭和の森の一部です。本当にこの昭和の森全体は広い事が良くわかりました。
今回お世話になる、フリーサイトです。
炊事場です。
サイト設営
端っこの方にテントを張りました。レイトチェックインでしたので、遅くなってしまいました。
森で暗いので、ガソリンランタンをかけたランタンスタンドが活躍してくれました。
夕飯はいつものBBQで、朝食はバターロールにマイクロストーブで焼いたソーセージをサンドしたものを食べました。
昭和の森の探索
キャンプ場の裏から下り階段があり、降りる事が出来ます。
階段を降りたすぐ下には池があります。
この池にオオハクチョウが住んでおり、鳴き声と共に暖かくお出迎えしてくれました。人懐っこく近づいてきたりして可愛いです。
山道があったり橋があったり、とにかく広い森です。そしてさまざまな自然が体感出来ます。
子供のアスレチック
小さい子から小学生まで楽しめる遊具が色々あって充実していました。
特に目玉はこのローラー滑り台です。アンデルセン公園のそれとは違い、倍くらい長いんじゃないでしょうか。おかげでお尻が痛いです。近くの売店でお尻に敷くやつが売っていたのが納得です。
この巨大ネットもトランポリンが付いており、子供達に人気の遊具となっていました。ただ、大人が子供をあやかす為に揺らしており、登っている子供の迷惑になっていました。子供の遊具を大人が揺らしているのは危険でした。
現に、そういう事を話していたら、揺らしている事により、落下してしまった子供が目の前にいましたので。本当に大人が揺らすのはやめて欲しいです。
高台に登りました。
ここは千葉市内で一番高い場所にあるそうです。
最後に
とにかく広く、探検が出来る森でした。くぬぎ系の樹木が多かったので、夏はカブトムシ採取が期待出来そうな感じがします。キャンプ場もレイトチェックインで2000円と激安だったし、千葉市と都会寄りで近い為、絶対また来たいと思います。今夏カブトムシの時期にまた来れたら良いなと思います。