コールマンの七輪(コンロBBQバケット)を購入して使い始めたらこればかりになったのは何故?

コールマンの七輪(コンロBBQバケット)を1年使用してみた実際の写真付きの自分の実践記録です。web上で口コミ・レビュー・評判・感想などを探している場合の参考になれば何よりです。

今回この記事に書いていくのは「七輪タイプ」のBBQコンロになります。小さい事で値段・スペース・手間など色々メリットがあります。2人用と記載がありますが、1ファミリー大人4名くらいまでなら七輪タイプでのBBQ(バーベキュー)を我が家では選択しています。

詳しくは以下に書いていきます。この記事は使うたびに更新していこうと思います。↓

この記事で取り上げるアイテムはこちらです

スポンサーリンク

コールマンの七輪タイプのBBQコンロのポイント

コンパクト

自分が使用しているのはこの七輪タイプ(旧型)です。色は黄緑のものを選択しました。新型については下の方に記載しました。

七輪タイプのBBQコンロの最大のメリットはコンパクトなところです。

大きさが小さいだけで火をつけてからテーブルに運んだり、火力をアップさせたいからテーブルから降ろしたり。そう言った時に非常に助かります。大きいコンロだと反対側を持ってもらって運ばないと食材が転がってしまったりなどというトラブルも起こります。

テーブルの上に乗せられます。テーブルは熱に大丈夫なものを使用しています。

耐熱性がないところに長時間置く場合は一応下に何か敷いた方が良さそうです。

最初から付いていた箱です。使用後はゴミ袋に入れてからこれに入れてます。

値段が安い

七輪タイプの大きなメリットで、普通のコンロと比べて圧倒的に安い点があります。

大きいコンロだと5千円ー1万円が相場だと思いますが、七輪タイプでは相場が3千円程度です。

初めてBBQに挑戦するには手ごろですし、自分のように既に大きなコンロを持っている場合でも、2台目として手軽に購入ができる値段です。

メンテナンス(掃除)しやすい

自分はキャンプの準備と後片付けで一番嫌いなのが、コンロの掃除です。

大きなコンロの後にこの七輪タイプを購入したのですが、掃除が非常にラクです。焦げ付いてゴシゴシ落とす必要がありません。コーティングがしっかりしているのと、内側のトレイだけが汚れるだけで火がそこまで大きくならないので、外側は普通に洗剤とスポンジで事足りています。内側のトレイはゴシゴシしますが、小さいのですぐ終わりますし、円形の為頑丈です。

本当に大きいコンロと比べて汚れが非常に落ちやすいです。

また、大きいコンロだとサビが目立ちますが、七輪タイプでは物持ちが良いです。

コールマンの七輪タイプのBBQコンロの使用例

BBQ・焼き肉

まずはオーソドックスにBBQです。

食事が毎回BBQ・焼き肉になってしまう。なんてのは我が家では珍しくありません。思うように食べたいものを食べるのがアウトドアです。

たまには家族サービスでちょっと分厚いお肉を焼くのに挑戦してみたり。

大きめのステーキを乗せてみたりしてます。これが今日の目玉や。みたいな。

海鮮BBQ

お肉だけではなく海鮮BBQ(バーベキュー)もよくやっています。

写真はキャンプ場で注文した伊勢海老です。これも家族サービスでたまには奮発したり。

金目鯛やエビも。七輪タイプだとちょっとはみ出てしまいましたが、火力が強くなりすぎず焦げないで美味しく食べられました。

ホタテなどの貝系も良いですよね。醤油をたらして食べました。

カレー・鍋

BBQ以外にも七輪タイプのBBQコンロは活躍しています。

写真のように普通の鍋1つでしたら乗りますので、ここでカレーを作ったりアウトドア鍋パーティーなんかもできます。カレーとBBQ両方一緒に可能です。

飯盒

キャンプの時のご飯は飯盒と決めています。飯盒で食べるからこそ美味しく感じます。

今回のコールマンの七輪タイプのBBQコンロにも飯盒は乗せています。

飯盒は時間がかかるので早め置いておきます。

↓こうすると七輪だと実感出来ます。

飯盒にフォーカスした記事も下にリンクがあります。

人数が多い場合

人数が多い場合(5人以上)では食べる時間より焼けるまでの待ち時間が長くなってしまうので、七輪では腹ペコ状態で回らなくなります。まったり飲みながらじっくり派の場合は断然七輪ですが、待てない場合は大きめのコンロが必要になります。

コールマンの新製品

自分がこれ↓(色は黄緑版)を購入し、

その後に折りたためるようになった商品がこれ↓になります。

足も付いているので耐熱性がないところにでも置けますね。買うのが早かった・・・

こうやって折りたためるのはコンパクト性能が劇的にアップして、非常にありがたいですね。

最近ではまた少しバージョンアップしたこれ↓も出てきました。

もちろん折りたためます。

収納袋付き(嬉しい)ですし、自分の旧型ではなく新しいものが良さそうです。

色もバリエーションがあります。

書いていたら買い換えたくなってきました・・・。

最後に

今回の記事ではコールマンの七輪タイプのBBQコンロを1年以上使ってみて感じたことを記載してみました。

七輪タイプを追加購入してからBBQが更に身近で手軽なものになってきました。ちょっと庭でやるかみたいな。

自分のように頻繁にBBQやキャンプをやるようであれば、2つ持っていると人数によって使い分けができるので非常に便利です。

初めてで大人数でない(4名程度まで)であればまずは七輪タイプが良いです。安いし、コンパクト、気軽です。

この記事が七輪タイプの検討の役に立てれば何よりです。