キャンプ用品の電池に充電電池をフル活用

キャンプで意外に重要なのが乾電池ですよね。

持って行き忘れてしまえば、現地で道具を持て余してしまいます。

1泊や2泊では切れない物ばかりですが、もし充電を忘れていれば充電電池は切れてしまいます。

今一度、我が家で何に電池を使っているのか、電池事情を確認してみたいと思います。

スポンサーリンク

キャンプで使用している電池

LEDランタン・・・単1×4本

コールマンのLEDランタンです。

LEDランタン・・・単1×4本

コールマン ランタン CPX6 レトロLEDランタン

空気入れ・・・単1×4本

コールマン 4Dクイックポンプ

LEDヘッドライト・・・単3×1本

mont-bell(モンベル)のLEDヘッドライトです。

LEDヘッドライト・・・単3×3本

ジェントス ヘッドウォーズ HW-000Xです。

要するに・・・

単1×12本

単3×4本

なので・・・

計16本です!

電池がない電池がないと、どんどん買い足していきましたが

なんと16本も使用していたなんて!びっくりです。

これに子供の玩具分も入れるといったい家には何本電池あるんだ・・・

ちょっと怖くなってきたのでキャンプ用だけの話にします。

充電器

充電器は4本×2個です。

8本同時に出来るので2セットで16本です。

前日の夜に充電開始したら遅いので前々日くらいからやるか、切れそうだったらやるかなど結構気を遣わないと現地で切れてしまいます。

実際のところは、LEDランタンは電池長持ちするので大丈夫ですが。

単1だけで計12本って結構な本数ですが、これを全部単1の充電池でやると金額が結構大きくなってしまいます。

自分はpanasonicのスペーサーを使っています。

これを使えば単3電池を単1として使用する事が可能です。

100均にも同じようなスペーサーがあって使ってみた事があるのですが、どうにもちゃちくって接触が悪くて使いものにならなかった経験があります。

panasonic製とは言え安いので、こっちのスペーサーの方が良さそうです。

というわけでひたすらに単3電池だらけです。

amazonで充電池と検索すると色々出てきます。

自分は色々買って試しながら使っています。

・エネループ
・エボルタ
・amazonの電池
など

どれも同じ充電池で充電可能です。

昔ミニ四駆が流行った時は充電池って高価な物に感じていましたが、

今ではこんなに大人買いしてしまえてなんだか嬉しいです。ストックがあるのって。

おすすめの充電池・充電器・スペーサー