12.孫悟空が500年封印された五行山

2023.3.30

私たちは楽しかったホイアンのホテルをチェックアウトしてダナンの五行山に向かった。

五行山は、西遊記に登場する孫悟空が500年間封印された場所だ。

大理石(マーブル)で出来た山の為、マーブルマウンテンと呼ばれている。

送ってもらったGrabから下車すると、大理石のお土産屋のおばさんに親切に入り口まで案内してもらった。

荷物も預かろうかと言われたが、ホテル以外に預けるのは怖いし、リュック・バックパックなのでそのまま背負って行く事にした。おばさんに帰りにうちに寄ってくださいと声をかけられた。

途中までのエレベーター代込みでのチケットは1人55k VND(約300円)だった。

暑い中、リュックを背負っての登山は想像していたよりも困難なものだった。途中でちょっと高めだが、飲み物やアイスが売っていたので充分に水分補給しながら登っていった。

洞窟を探索すると、行き止まりに上から光が差し込んでいるわかった。光をたどって進むと崖になっていた。洞窟で生き埋めになったところで、ちょっと穴が開いたかのようだった。登って良いのか一瞬躊躇したが、これが噂のところかと思い、登ってみる事にした。

大理石なので滑ってかなり危険だ。登りきるとダナンの海が一望出来た。

子供がアスレチックのようで気に入り、2回も登る事となった。

山を更に奥へ行くと、大きい洞窟の空間に出た。仏像が安置されていて天井から光が差し込む神々しい光景が目に入ってきた。

下山するとすぐにさっきの大理石のお土産屋のおばさんがやってきた。

お土産を売っているから見ていってねというので、No Thank you.で断るのも失礼と思い、とりあえず見てみる事にした。

大理石の置物は機械で作っているものや手作りのものあるという。記念に3cm程のゾウをいくらか確認してみると、500k(約2850円)だと言う。

たっか!!

親切にしてぼったくってくるパターンだった。

私は必要はなかったが、安ければ購入しても良かったので値切ろうと思い、100kならと言うが、手作りなのでこの値段で、日本人にとっては安い金額だ。と言ってメソメソ泣きだしてきたのだ。

追い込まれた気分になってきたが、何も買わないで出て行こうとすると、すんなり100kでOKしてくれた。

私が支払い、一応挨拶をしたが、けろっとしていて目を合わせずにすぐに違う方向を向いて無視された・・・。ウソ泣きだったのだ。

極端すぎるだろ。

PS

向かいのレストラン「Mountain View Restaurant & Coffee」で昼食をいただいたが、観光客向けではあるが、美味しかった。パッションフルーツのジュースも良かった。

つづく