日光開運の里栗山オートキャンプ場は川も温泉も焚き火も出来た@5月GW

2019.4.28-2019.4.29

10連休GWの2泊目は、日光開運の里栗山オートキャンプ場にやってまいりました。1泊の様子から施設情報に周辺アクティビティなど必要な情報を記録しておきますので参考にしてください。

スポンサーリンク

日光開運の里栗山オートキャンプ場

料金ですが、オートキャンプサイト1泊3500円で入場料が200円でした。

場所は以下になります。男体山・女峰残の向こう側でした。中禅寺湖から来たので、いろは坂を抜けて、さらに同じようなヘアピン山道を抜けてくる必要がありました。

公式HP  https://www.city.nikko.lg.jp/kuriyamakankou/kankou/yunishi/shukuhaku/kamikuriyamakyanpu.html

受付です。トイレ・シャワー・炊事場もここにあります。なんとお湯が出るので寒い日でも助かります。

地面はこのような感じで苔が生えており、良い雰囲気です。

フリーサイトの方は松林の中で設営するみたいです。松ぼっくりがいたるところに落ちていて、焚き火がしやすかったです。

オートサイトはこちら↓です。普通に芝生で柔らかかったので寝心地も良かったです。

子供向けの遊具があるので助かりました。どこの子もキャンプの準備中は子供が集まって遊んでいる形でした。こういうのがあるのは良いですね。

設営

中禅寺湖の遊覧船観光で遅くなってしまって17時チェックインでしたので、暗くなる前に急いで設営しました。こんな感じです。暑くもないのでわざわざタープも張る必要はなかったです。

焚き火は松ぼっくり中心で火付けしました。

時間がないので、夕飯はカレーライスです。先ず米を炊きます。

最安値の飯盒(キャプテンスタッグ)を購入してからただの白飯がご馳走に変わった理由と飯盒の使い方
キャンプを始めたばかりの頃、キャンプ用品のお店でこの飯盒を見かけ、昔ボーイスカウトのキャンプに参加した際に、飯盒でご飯を食べた事を思い出しま...
スノーピーク焚き火台のデメリットを知らずして購入するべからず
スノーピーク焚き火台Mを購入したのが2015年です。数年経過して感じたベースでの記事になります。購入を迷っている方には必ず一度読んでいただ...

そして乾杯。伝説のホップSORACHI1984をたしなみました。

日光でガン押しのチーズたまごも食べました。もっさりしているあのお菓子の感じでした。うまし。

レトルトをかけてカレーライスの出来上がりです。寒くなってきたので、食べるのはテントの中でした。時間もなかったしカレーライスにしたのはナイス選択でした。

朝食はスープにしました。マイクロストーブでお湯をわかして注ぐだけです。今回のキャンプは完全手抜きです。日光まで遠いですし、色々遊びたいところも多いからですね。

コールマンのガスバーナーアウトランダーマイクロストーブPZを数年愛用しているわけとは?
キャンプを始めた初期に購入したコールマンのガスバーナー「アウトランダーマイクロストーブPZ」を今でも使い続けています。何故このガスバーナーを...

栃木名物のレモン牛乳も飲みました。甘くて美味しかったです。千葉の方でも普通に売ってほしいです。

鬼怒川で遊ぶ

キャンプ場に鬼怒川が隣接しており、チェックアウト後に遊ぶ事にしました。

釣りをやっている人がちらほらいました。特に釣れている様子はなかったです。川を見ると、稚魚と思われる川魚だけは見つけました。大きいのはもうちょっと深いところにいるのでしょうか。

寒かったので、川遊びはほどほどに切り上げました。

温泉 開運の湯

開運を求めてすぐ近くの開運の湯に入ってきました。キャンプ場で割引チケットを販売しているので助かりました。9時オープンでちょっと川で遊んでからでしたが、恐らく一番で入ってきました。源泉かけ流しで茶色いお湯で鉄の匂いがしました。効果がありそうです。子供にはおねしょに効くといって股間にかけたりしました笑

山道・いろは坂

中禅寺湖から来る際にいろは坂を攻めてきました。イニDが好きなので、コースを思い出しながら走りました。空中のラインはここかとか。ライン取りを楽しんだりしました。

最後に

10連休のGWという事で日光に2泊で遊びに来て、キャンプも1泊しました。途中雪が降ったりして寒いGWでしたが、最高の旅が出来ました。

この記事以外にも日光観光を記録しておりますので是非ご覧いただければ何よりです。

日光旅行 大笹牧場のアスレチックと牧場で遊んできた@5月GW
2019.4.30 日光旅行の帰りにご飯を食べようと大笹牧場へやってきたところ、想像以上に子供が遊べる場所でしたので記録しておきます...
日光旅行 遊覧船クルージングで中禅寺湖全部まとめて観光する方法@5月GW
2019.4.28 GW10連休は日光中禅寺湖にやってきております。中禅寺湖を周遊する遊覧船が比較的リーズナブルでしたので乗って観光...
日光旅行 明知平ロープウェイを登る日光3大絶景が同時に見えた・寒さは?@5月GW
2019.4.28 日光旅行にて明知平ロープウェイを登ってきました。登ってみてわかったのですが、なんとここは日光3大絶景が同時に見え...
日光旅行 日光江戸村(EDO WONDERLAND)で色々体験してきた&割引クーポン情報@5月GW
2019.4.27 10連休GWの初日は早朝3時起きで、日光江戸村へ一直線に行ってきました。レポートとクーポン情報等もあるのでご覧く...