日光旅行 遊覧船クルージングで中禅寺湖全部まとめて観光する方法@5月GW

2019.4.28

GW10連休は日光中禅寺湖にやってきております。中禅寺湖を周遊する遊覧船が比較的リーズナブルでしたので乗って観光する事にしました。

公式HP  http://www.chuzenjiko-cruise.com/index.html

料金は、1週で大人1250円、子供630円という感じです。3駅あり、途中下車する場合は区間毎にチケットを買う必要があります。1周で買うと少し得するくらいなので、区間毎に買って観光スポットを回るのもそれほど負担には感じませんでした。

駅は3駅あって、船の駅、菖蒲が浜、立木観音です。全部降りて観光スポットを回ってきましたので、下で紹介したいと思います。

スポンサーリンク

船の駅 付近の観光スポット

船の駅です。

男体山のふもとの、日光中禅寺湖のメインストリートになっています。

二荒山神社

船の駅の反対側には二荒山神社があります。男体山に登る登山の入り口になっているのでしょうか。これから登る人や降りて来た人が参拝しておりました。

華厳の滝

公式HP  http://kegon.jp/

華厳の滝へは駐車場からエレベーターで近くまで向かいます。乗らなくても見られますが、より近くで見るにはチケットが必要です。

大人550円、子供330円でした。

来ました。小学生以来の華厳の滝です。今日は水量が少ないようでちょっと残念です(0.3L/s)1500円を払って記念撮影をしてもらいました。ついでにカメラとスマホからも撮ってもらえたので、記念に撮ってもらって良かったです。

結構高いところにあります。怖いです。

駐車場は有料です。お店もたくさん出ており、ここで食べ歩きのように美味しそうなものを次々に食べました。

左から、ゆばコロッケ(アンマッチ感あり)、すいとん(美味)、とちおとめまん(甘いクリーム)

一番おいしかったのはイワナです。川魚のなかでもジューシーと書いてあったので頼んでみましたが、本当にジューシーで美味しかったです。是非に。600円也。

では船の駅から乗船してみましょう・・・

奥には雪が残っている山がありました。どうりで寒いわけです。船の上は風が吹くと寒く、ダウンを持って行って正解でした。GWだから薄着の人も多かったのですが、大丈夫だったのでしょうか。

船は一階、二階、屋上とありましたが、どこも綺麗でした。二階はこのように畳の椅子になっていておしゃれです。

菖蒲が浜

次の駅の菖蒲が浜に着きました。

さかなと森の観察園

近くには「さかなと森の観察園」があり、子供向けでしたのでここに寄ろうと思ったのですが、あいにくの休館日でした。

竜頭ノ滝

そのまま真っ直ぐ行ったところに竜頭ノ滝があります。こちらは無料で見る事が出来ます。

確かに竜の頭のようになっていますね。

ここは茶屋がついていたので思わずまた食べてしまいました。ちまきとみたらしです。

中善寺・立木観音

公式HP  https://www.rinnoji.or.jp/temple/chuzenji/

中で写真は撮れないので外からだけの写真になります。

男体山

中禅寺湖のどこからでも男体山の絶景を眺める事が出来ました。

男体山は観る角度から形が変わります。真正面から見るのが一番綺麗だと言われています。立木観音駅あたりからがこの角度になります。

上野島と一緒に撮りました。男体山の形が変わってきていますね。

最後に

中禅寺湖の遊覧船一周クルージングは以上です。

泊まったところや美味しかったお店など追記します。

民宿みはらし

民宿の名前通り、みはらしの良い場所です。ここは立木観音駅に近く、やはり男体山が△に見える場所でもありました。スタッフの方の気配りが良いところです。

MAPLEレストラン

ビーフシチューが美味しかったです。2000円程度です。

オーナーが最寄りのキャンプ場に出没していたツキノワグマをハントしたそうで剥製がありました。

チーズたまご・たまり漬

なんかやたらとチーズたまごとたまり漬をどの店でもガン押ししていたので、そこまで言うならとつい買ってしまいました。

特に気に入ったのが、にんにくのたまり漬です。これが美味しくてお土産に2個も買ってしまいました。是非にんにく好きの方は試食してみてください。気に入ると思います。

この記事以外にも日光観光を記録しておりますので是非ご覧いただければ何よりです。

日光開運の里栗山オートキャンプ場は川も温泉も焚き火も出来た@5月GW
2019.4.28-2019.4.29 10連休GWの2泊目は、日光開運の里栗山オートキャンプ場にやってまいりました。1泊の様子から...
日光旅行 大笹牧場のアスレチックと牧場で遊んできた@5月GW
2019.4.30 日光旅行の帰りにご飯を食べようと大笹牧場へやってきたところ、想像以上に子供が遊べる場所でしたので記録しておきます...
日光旅行 明知平ロープウェイを登る日光3大絶景が同時に見えた・寒さは?@5月GW
2019.4.28 日光旅行にて明知平ロープウェイを登ってきました。登ってみてわかったのですが、なんとここは日光3大絶景が同時に見え...
日光旅行 日光江戸村(EDO WONDERLAND)で色々体験してきた&割引クーポン情報@5月GW
2019.4.27 10連休GWの初日は早朝3時起きで、日光江戸村へ一直線に行ってきました。レポートとクーポン情報等もあるのでご覧く...