今年の初キャンプは館山サザンビレッジに行ってきました!

2021/4/4

2021年現在、新型コロナウイルスの感染拡大は続いています。千葉県内の未開拓な海沿いキャンプ場でリサーチしたところ、こちらの館山サザンビレッジキャンプ場が見つかりました。また、管理人さんがYoutubeを配信されたばかりで気になりました。

キャンプ場受付・設備は昔学校(保養施設)だった建物のようで逆に新しい感じもしました。是非ご覧ください。

スポンサーリンク

館山サザンビレッジキャンプ場の場所・アクセス

千葉県・館山市にありますので、房総半島の南に位置します。東京・神奈川からは海ホタル経由になります。

館山サザンビレッジキャンプ場の設備

旧校舎が宿泊施設・受付・トイレ・シャワー等の設備となっております。

言われてみれば学校(保養施設)ぽいですね。塗装がされており、ちょっと南国気分を味わえます。

↓施設の時からあったであろうアスファルトの駐車場がサイトに併設されており、そのまま使用出来ます。

↓こちらが受付になります。

↓受付前の看板。ちょっとしたところの気遣いがおしゃれです。

↓受付前に、流木を重ねて作ったと思われるオブジェがありました。

モンゴルのゲルが2棟あったりします。キャンプとは別プランですがここにも泊まれます。

↓流しはこんな感じです。お湯も出ますので洗顔や寒い時期でも安心です。

↓施設内に入ると漫画スペースがありました。無料で読めます。

↓トイレやシャワーも施設内にあります。学校みたいな雰囲気でした。

キャンプ場からは海は見えませんが、海水浴場には歩いてすぐです。

テントはこの辺りに設営しました。隣が畑なので見通しが良かったです。

この日は曇っていたのですが、空が開けた場所だったので、晴れていれば星がキレイだったのかな〜と思います!

館山サザンビレッジキャンプ場周辺のアクティビティ

ほぼ海沿いなので、海の方に向かえば徒歩5分で海に出られます。

房総半島は世界的にもまれな3つのプレートが重なる場所で、太平洋プレート・フィリピン海プレート・ユーラシアプレートが重なっています。

その為、隆起で地層が露出しており、あらわとなった地層が浸食されて削られて、海辺の生き物の格好の住処となっております。

ヤドカリを中心にカニ・小魚などいろいろな生き物が見つけられます。

子供連れにはうれしい場所です。ここだけで1日遊べそうです。是非小さな網や虫かご・水槽など持ってきてください。

沖ノ島に寄り道してきました!

館山にきたので、帰りに沖ノ島に寄ってきました!何回来ても楽しい無人島です。

戦争の時に使用したと思われる洞窟があります。この奥から海を見張る場所もありました。

台風の影響で木々が倒れたりして伐採されておりました。以前とは全然違う島になってしまいました。コロナ禍でストレスのたまった人達のせいか、一部でゴミが錯乱しておりました。

自然を楽しみに来てるのにゴミを捨てて自然を破壊するのは何故なんでしょうね?許せません。

沖ノ島公園の詳細記事はこちらにもありますので是非ご覧ください。↓

沖ノ島公園を探検して噂の洞窟が見つかった?
2016.12.11 千葉県館山市は沖ノ島公園にやってまいりました。今回も前回に続きキャンプ帰りです。 今回は洞窟を見つけるのと...

お昼はばんやで頂きました!

ばんやは近くに寄ったら割と行ってます。新鮮な魚介料理があるので好きです。

海鮮丼とイカの刺身定食です。

↓ばんやはこの辺りです。

最後に・まとめ

南房総・館山は海が綺麗で、上にも書きましたが、地層が露出した海辺での磯遊びが楽しめます。この館山サザンビレッジでもそうでした。

また天気の良い時に来たいと思います。子供に磯遊びさせたい場合はおすすめです。

関連リンク

管理人さんがYoutubeをやっていましたのでリンク張っておきます。

https://www.youtube.com/channel/UCtsZqmfSO7yfaIHHCWbBxzg