九十九里ハーブガーデンオートキャンプ場でいつもと違うキャンプが出来てインスタ映えた?

2017/11/3-2017/11/4

千葉県山武郡は九十九里ハーブガーデンのオートキャンプ場でいつもとはちょっと変わった、一味違うキャンプが出来ました。レストランにキャンプ場が併設されており、メインはレストラン・ハーブガーデンのようです。お店もおしゃれでした。(お店の人もおしゃれなお姉さん達でした)

また、今回のキャンプは、最近流行ってきているキャンプギアで話題のDODのBBQコンロのデビュー戦でもありました。

※DOD=DOPPELGANGER OUTDOOR ドッペルギャンガーアウトドア です。ドッペル「ゲンガー」じゃないんですね「ギャンガー」なのね。

スポンサーリンク

九十九里ハーブガーデンのアクセス

船橋からは1時間で来られました。近くには駅がないのですが、なんとバスの無料送迎があるようです。海は近いのですが、海沿いのキャンプ場というわけではないので、海で遊ぶにはちょっと車で移動が必要な距離です。

九十九里ハーブガーデンのオートキャンプ場

1区画はこんな感じです。割と広めに感じました。雨のあとでしたが、水はけも良かったです。電源も別料金でつけられます。今回は無しです。

気になる水回りですが、トイレ、シャワー、流しはなんと、

トイレ(ウォシュレット)、シャワー(無料)、流し(給湯器あり)でした。給湯器ありというのは今までなかったのでこれは助かりました。顔洗ったりする時も嬉しいです。

あとドライヤーもあったのでママが喜んでいました。

トレーラーに宿泊も出来るみたいです。

奥に見える建物がレストランです。レストランで食事した時の写真はのちほど・・

ハーブが育てられています。

子供エリアには壊れた滑り台とターザンロープ(滑車)があります。

犬小屋とうさぎ小屋もあります。

赤とんぼもいたので指を出してみました。何回か1-2cmくらいまでとんぼが近づいてくれて止まりそうだったのですが、逃げられました。

網も持ってきているのでGETしましたが。

九十九里ハーブガーデンのレストラン

ここはキャンプ場よりレストラン・ハーブガーデンの方がメインのようなので、こちらのレストランも楽しみにしていました。また、パティシエのデザートも家族揃って楽しみでした。

ビニールハウスのような感じですが、外からの光が入り込み、自然の中で食事出来るような感じに工夫されていました。

クリスマスの大きなリースもありました。

鰯のピザ。魚が入っているピザは初めてで不思議な感じでした。上に乗っているのはローズマリーでこれをかけて食べましたが美味しかったです。

生姜焼き。子供用に頼んでみました。甘い味付けで子供も喜んで食べました。

鰯のフライ。フライの中にハーブが入っており、口に入れると爽やかな風味が広がりました。外はサクサク、中はフワフワ。申し分ない美味しさでした。ニンジンも美味しかった。

フルーツプリン。マンゴーは子供が食べて自分はプリンの部分だけしか食べられませんでした。備えつけの花は全部食べられるそうです。食べました。

いちじくのタルト。甘すぎず大人の味でタルトが美味しかったです。

平日のランチは1000円で食べられるみたいですね。

また、誕生日ケーキも出来るみたいです。本当は一回雨でキャンセル・延期したのですが、その際はママの誕生日前後だったので、誕生日ケーキのサプライズをしようと思っていたのですが、雨になったのでイオンで買ってきて家でやりました。

お土産に

ハーブのお土産もたくさん種類があり、ダイエット用、美容用、など色々ありました。実家用に高血圧用のハーブをお土産に買い求めておきました。

他、クリスマスグッズや、リースなどちょっと玄関に飾る物など色々売っていました。去年から子供用にアドベントカレンダー(チョコ入り)を購入して、その日にご飯が食べられたら1個あけるというやり方をしており、ちょうどここで売っていたのでミニオンズのアドベントカレンダーを買い求めました。

アドベントカレンダーは12月に入ってからなので子供は楽しみにしています。

九十九里ハーブガーデンキャンプ場での夕食

今回も定番のBBQです。冒頭で言ったように「DOD」のBBQコンロのデビューです。

※DOD=DOPPELGANGER OUTDOOR ドッペルギャンガーアウトドア

うさぎがトレードマークです。思っている以上にコンパクトです。閉じたら普通の菓子缶みたいになります。

これにした理由は家の流しでも洗えるというキャッチコピーにやられました。

どうしてもキャンプの後日に庭でコンロを洗うのが面倒だったので、流しで洗えるというのは凄い惹かれました。

炭はそんなに入りません。でも2-3人くらいだったら大丈夫だと思います。炭を追加する時も小さいので超気軽です。

飯盒を乗せて横で肉を焼くという事は出来ないので、飯盒はガスか焚き火台で炊く事にしました。ドッペルギャンガーって流行ってるから高いのかと思っていたのですが、安いから人気なんですね。

赤と黒があり、黒の方が男らしくてカッコイイのですが、黒だとウサギのマークがないんですよ!だから赤にしました・・・(赤の方が安かったからという意見もあります

でっかい肉を焼いてみました。

幼稚園の遠足でGETしてきたサツマイモを焼き芋にして食べました。薪も売ってます。

サイト設営

設営しました。

今回もまたこのパターンで設営しました。

テントとタープをこのような形で連結させます。ポールは2本追加しています。普通の連結ではなくオリジナル連結です。

タープからテントも近いし導線が確保されてこのスタイルに至りました。

テント・タープの詳しくは・・

コールマンのテント ウインズライトドームで購入して試した5パターン(ヘキサタープと合わせて使用)設営方法・作り方の手順写真あり
コールマン(Coleman)の青いテント・ウインズライトドーム/W270とコールマン ウインズライトヘキサタープセットMを1年以上使ってみて...

そして夜

暗くなってくるとだんだんと寒くなってきました。でも今回は焚き火をしているので気分も暖かいです。

20時になったので子供は寝る時間です。自分はビールを追加して、火に薪をくべる。

パソコンを持ってきていたので、書いてなかったブログを書いてました。

久しぶりに焚き火をしたような気がします。やっぱり火を見ながら飲む酒は格別です。薪も刻々と姿を変えていくので火がつまみになってる感じがします。

良い時間でした・・・。

ランタンの完全まとめ記事を作ったのでよろしければご覧ください。

【写真60枚】ランタンをこれから買う人に向けてランタンの種類やメリットデメリットを全放出!ガソリンランタンの使い方・メンテナンス詳細手順もブログに記載
キャンプと言えばランタン。 ランタンと言えばキャンプの代表格アイテムの一つですよね。 ランタンが無いキャンプを想像してみます。陽が落...

朝になると結構な夜露がテントとタープを濡らしています。

なめくじも来るくらいの夜露です。

しかも内側に粒が出来ているのでバサバサやってもなかなか飛ばなかったです。来週もまたキャンプなのでちょっと諦めてましたが。

バッタもGETしました。カマキリもいました。子供は虫が好きなので虫との遊びに夢中です。

九十九里ハーブガーデン周辺での釣り・海釣り情報

今回のキャンプ釣りですが、キャンプ場をチェックアウトしてから向かいました。キャンプ場と海は歩くには遠いです。

釣り餌はここで買い求めました。店員はおばさまでしたので釣りの事は詳しくないようです。堤防のところから釣っている人がいるという情報を入手出来たので、堤防に向かいました。

このような堤防です。高く、登るところも見当たらなかった為、子供連れには危険でした。フローティングベストも忘れてしまうという。ふちには行かないようにさせて気を付けました。

砂浜に近いのでサビキをやるには浅かったです。

近くのおじさんがヒラメを釣っていました。写真はヒラメの子供です。大きいヒラメも釣ってましたがルアーで釣ったそうです。

カニを採るのでしょうか?網を投げている人もいました。

最近購入したこれをしかけてみました。

浅いのと短時間だったからか何も入りませんでしたが・・・

でも子供的にはこの仕掛け楽しかったようです。釣りより簡単ですからね。

九十九里ハーブガーデン周辺のその他アクティビティ

釣りの帰りに「海の駅九十九里」に寄りました。キャンプ場と海の間にあります。

↑津波の時の避難場所でしょうか。

駐車場は広いです。

鰯の大群の水槽。

いわし資料館なるものがあり、いわし文化を学べる場所でした。写真NGでしたので是非現地で。

お昼時でしたのでここで食べる事にしました。

いわし重、いわしのつみれ汁、いわし丼です。

特にいわし丼は美味しかったです。中が凄いフワフワでした。たれも甘くて美味でした。

ただ、連休で混んでいたので30分以上待ちました・・・。でもそれだけの価値はありました。値段的にも安く、いわし重は500円でした。

他、海の駅なので海鮮系のお土産も充実していました。近くに訪れた際は是非!

最後に

というわけで、九十九里ハーブガーデンオートキャンプ場に行ってきました。

今回は食が充実・当たりでした。やっぱり海の幸は偉大ですね。それにしても九十九里って鰯が名産だったんですね。

イワシのピザ、フライ、重、丼とイワシづくしでした。また、ハーブガーデンではお洒落な料理・デザートで、非常にインスタ映えした旅でした。

でも自分のいいね数はうまい棒レベルなので、これが「いいねアース(いいねの数だけ円を支給する旅)」だったら間違いなく、リタイア・爆死です。

あと、ここのキャンプ場は予約キャンセル可能だったので助かりました。台風が来てキャンセル料なしで延期出来るのは非常に気が楽で助かります。

また違う季節に足を運び、ハーブガーデンの変わった姿も楽しみたいです。