海沿いのキャンプ場BREEZE Family Campが最高クラスの施設・環境だった(館山観光も網羅した記事)

2021.10.2

千葉県館山市は海沿いのキャンプ場BREEZE Family Campに行って参りました。

砂浜沿いとの事でシロギス釣りもしたいなと。あわよくば釣れた魚でBBQしたいなと。キャンプの時は運悪く毎回釣れないのですが、なんと今回釣れました。

キャンプ場情報、釣りスポット、周辺の観光スポットと紹介しますので是非最後までご覧ください。

スポンサーリンク

キャンプ場の施設

場所は館山市の海沿いなので最高の立地です。

グランピングがメインのようで、建物が綺麗です。キャンプ場でよくある建物からDIYとかではなく、最初から色々計算して建物があるように感じました。

今回もフリーサイトでキャンプしました。ここは後ろに用水路があり、蚊や虫が多いサイトでしたので注意してください。

EZDOMEHOUSE↓ 誰もいませんでしたが気になります。インスタ映えしそうな建物。

ちょうど誰かが通ったタイミングで良い感じにロゴ写真が撮れました↓

施設料(大人1200円)があるのでレンタル品が無料でした。それにしても何もかも無料というのが凄いです。

特にセグウェイ・大型トランポリンまでが無料というのはありがたかったです。セグウェイは大人も子供もやっていました。予約が必要ですが2回乗れました。

DIYではなくきちんとした建物で新品なので水回りが綺麗です。シャワー無料でドライヤーまでありますし、レンジやケトルまであります。ゴミも無料で回収していただけます。凄い。(施設料に含まれる)

広くて凄い解放感があります。この道を行けばすぐ海(砂浜)です。

キャンプ場沿いの海

上記写真の道を行けば砂浜に出ます。下の写真のすぐ右はキャンプ場なので本当に「海沿い」です。

このくらい海沿いというキャンプ場がなかなか無く、砂浜も綺麗なので、これだけですごい環境に恵まれたキャンプ場だという事がわかると思います。

すぐ近くに木の桟橋があります。ここまで来てキスの投げ釣りが出来そうです。

子供は海が大好きなので、ひたすら波と遊んでいました。楽しいよね。

晴れれば夜景も綺麗です。星もたくさん見る事が出来ました。

料理

いつも通りBBQと今日の釣果も焼きました。(シロギス、イサキ、イワシ)

飯盒でごはんを炊きつつ食材も焼きます。 飯盒について気になる場合はこちらの記事をご覧ください。↓

最安値の飯盒(キャプテンスタッグ)を購入してからただの白飯がご馳走に変わった理由と飯盒の使い方
キャンプを始めたばかりの頃、キャンプ用品のお店でこの飯盒を見かけ、昔ボーイスカウトのキャンプに参加した際に、飯盒でご飯を食べた事を思い出しま...

コンロはいつもの七輪タイプを使っています。古くなって使えなくなったころには新しいモデルが出てます。安くてコンパクトなのでテーブルの上で使用しています。一家族ならこれで充分です。↓

コールマンの七輪(コンロBBQバケット)を購入して使い始めたらこればかりになったのは何故?
コールマンの七輪(コンロBBQバケット)を1年使用してみた実際の写真付きの自分の実践記録です。web上で口コミ・レビュー・評判・感想などを探...

シロギスが特に美味しかったです。天ぷらにしたいところですが、キャンプなので焼いて塩をかけただけですが、身が多く子供も美味しいと言っていました。

↓左シロギス 右イサキの稚魚

ビールは銀河高原ビールが好きです。最近ではコンビニでも買えるようになったので助かります。雷電閂IPAというのも新しく見かけたので飲んでみました。こちらはホップ強めで美味しかったのでIPA好きな方は是非。

朝食はガスコンロでホットサンドメーカーをフライパン代わりに残ったお肉とソーセージを焼きました。また、キャンプ場では焼きたてクロワッサンを販売していますので、前日予約しました。コーヒーセットもあったのでセットで。パリパリで美味しいので是非。

フライパンがない場合はホットサンドメーカーは使い勝手が良いのでおすすめです。↓

最安値のベストセラーあつあつホットサンドメーカー(SJ1681)を購入して1年使い確実に元が取れたと思う
キャンプの朝食は簡単にささっと作りたいものです。お腹空いている状態で火おこしからやるとどうしても準備に時間がかかってしまいます。そんな悩みを...

また、お昼には渚の博物館のお隣りの渚の駅で購入した「鯵飯」です。鯵と生姜の組み合わせが好きな方にはおすすめです。ワンコインでお釣りが来る安さでした。

館山周辺の釣り情報

渚の駅「たてやま」と渚の博物館から伸びている大きな橋が人気の釣りスポットです。注意点として駐車場は渚の駅の駐車場ではなく、北隣りの砂浜にある駐車場を使う必要があるようです。

ここには、渚の駅、渚の博物館、海中観光船、釣りスポットと4つが密集していますので、行けば満足感ある場所でおすすめです。

↓写真のように長い大きな橋です。右側は歩道になっていて、こちらは釣り禁止と書いていますが、何故かやってる人多数。

シロギスを狙っている人も多かったです。2匹連れました。1匹は20cm弱の良いサイズでした。テンビンにアオイソメで釣りました。

子供がサビキをしていたら、運よくイサキの稚魚の群れが来たようで数匹釣れました。↓

釣果はこんな感じです。 写真撮れてませんがイサキは数匹釣れました。

他には、キビレを釣っている人がいました。あとはマイワシをサビキ釣りで釣っている人が多数いました。カタクチイワシではなくマイワシだったので、大きめでうらやましかったです。イワシはいつもカタクチイワシしか釣れない為。

他のスポットとしては、キャンプ場の前が砂浜でしたので、キスが狙えそうです。ちょっと歩くと堤防もあるのでサビキも出来そうです。

沖ノ島まで車で行くと、途中に人気の堤防があり、以前サビキで小サバが釣れました。その時の記事です↓

3度目の白浜フラワーパーク!ホタル・エビ・ハゼ・サバ生き物達と触れ合いました
2017/6/10 千葉県南房総市は白浜フラワーパークに3度目のキャンプに行きました。 千葉県の海辺のキャンプ場で釣りをしたい!...

周辺の観光スポット

ここから紹介する海中観光船、渚の博物館、渚の駅は全てここです。

海中観光船たてやま号

チケット売り場(プレハブ)でチケットを買い求めると今日は台風があって良く見えないから安くしますとの事でした。それでも元がちょっと高いです。

大人約2500円 詳しくは公式サイトで http://nitto.ecnet.jp/tateyama.html

沖ノ島のサンゴスポットまで船の上でカモメ・トンビに餌をあげながら進み、サンゴスポットについたら船の中から窓を覗きます。

今回は台風が来たばかりで砂でにごって影しか見えず、こんな感じでした。。

何しろチケットが高いので、見えなそうな日か確認して、見えない日はやめた方が良いと思います。残念でした。

カモメの餌やりについては、千葉市のポートタワーと遊覧船セットで1000円でしたので、カモメだけでしたらこちらの方が断然お得です。↓

千葉港めぐりポートタワーと遊覧船セットチケットで堪能
2015.10.12 千葉県千葉市中央区にあるポートタワーと遊覧船に乗ってきました。 雑誌を読んでいると、どうやらポートタワーと...

おまけ。運転席に乗せてもらえます。

渚の博物館

さかなクンギャラリーがやっていました。

さかなクンのコレクションや描いた絵などが飾られていました。

海のような大きな水槽もあります。

潮の満ち引きも再現されているようでこの海に生息する生き物が多種いました。

他には、貝で出来たオブジェ。凄い。近づいて見ないとわからない!↓

砂浜に落ちてるこれってエイの卵だったのね↓

周辺で取れる貝のコレクション。凄い。集めてますが拾った事ない貝もあるので見つけたい↓

殺し屋の映画「レオン」などで有名な「リュックベッソン」監督の、ダイバーの映画「グランブルー」の元ネタとなった人「ジャックマイヨール」がここ館山に別荘を持っていたらしく、コーナーが設けられていました。

ふむ。なるほど。映画好きなので夫婦で二人とも観ていた↓

新一万円札で話題の渋沢栄一もここ館山にゆかりのある人でした↓

空戦ファンタジーアニメの「戦翼のシグルドリーヴァ」が館山基地が舞台だったんですね(知らんけど)。ヲタクの方がウロウロしていました。まだ観たことがないのでamazonで無料になったら観たいと思いました↓

館山城・城山公園

駐車場があって無料で停められます。

駐車場から上を見上げるとそびえるのは館山城。

謎解きゲームをやっているようで子供連れとしては挑戦してみました。杖で山を登っていきます。

博物館が受付になっていました。

謎解きはLINEを使用して城の周りを回ります。小学生高学年向けで、TVとかでも出そうな感じです。面白かったです。

城の方まで登れば眺めが良かったです。

駐車場近くに団子屋がありました。謎解きゲームの報酬で割引クーポンをもらったので寄りました。

ずんだが一番人気との事で、ずんだとみたらしを頼みました。大人はお茶セットにしましたが、こんなパックのお茶で250円は高過ぎに感じました。団子単品がおすすめです。

肝心の団子は柔らかくて美味しいです。想像の5倍は柔らかいです。

その他周辺のアクティビティ

沖ノ島公園に行った事が無ければ是非こちらも行ってみてください。千葉のモンサンミッシェルと私は呼んでいます。

釣り・探検・磯遊び・海水浴と子供にも大人にも年中楽しい場所です。

沖ノ島公園を探検して噂の洞窟が見つかった?
2016.12.11 千葉県館山市は沖ノ島公園にやってまいりました。今回も前回に続きキャンプ帰りです。 今回は洞窟を見つけるのと...

最後に

今回はBREEZE Family Campに行ってきました。館山は千葉が誇る素晴らしい海岸を持っています。是非キャンプと海を楽しんでいただければ何よりです。

白浜フラワーパーク無き今、綺麗な海沿いのキャンプ場として必ずまた行くキャンプ場に登録しました。ではまた。