01.ホーチミン到着Grabとクラブ

2023.3.25

ホーチミンがベトナムの首都だと思っていた私は、2022年6月から飛行機の燃油サーチャージ料金が大幅値上げされるタイミング直前に東京・ホーチミン往復チケットを焦って予約した。旅のプランやベトナムの事を何もわかっていない状態で、ホーチミン=首都=中心だから。値上がりするから今でしょうが!ポチッ。という間違えた思い込みでクリックしていた。高校では地理を選択したのに何も理解していないアホだったのだ。

2023年になり、春休みの詳細な計画を立てようとしたタイミングでこの間違いに気づき、既に遅かったがキャンセル料を支払い、ベトナム到着は南部のホーチミンで、ベトナム出発は北部の首都ハノイからのチケットを取り直した。ベトナムは新幹線がない為、国内は飛行機で移動する事になりそうだった。この失敗を活かして山田かつてない程に綿密な計画を立てて、旅のしおりまで作った。これで準備万端のはずだった・・・。

春休み初日、飛行機は無事ホーチミンに到着した。ベトナムの通貨はベトナムドン(VND)なので、両替所で円とドンのレートを確認した。安い方で両替しようと思ったが確認した2か所とも同じレートで、1円が179ドンだった。とりあえずの金額を両替し、慎重に金額を確認した。

次に、SIMフリーのスマホなので空港でベトナムSIMを購入してスマホを使えるようにした。

これでばっちりや。タクシーを呼ぶアプリ「Grab」が使える!しかし、楽天カードを登録しようとしたところ、エラーで登録出来なかった。不正利用が多いからか、最近使えない事が多い。現金でやろうと思ったが、日本では使用出来なかったので、まだ設定や使い方を試せていなく、Grabは使用せずに空港内の勧誘に従ってホテルまでタクシーをお願いした。

妻と小学生の3人での家族旅行で、基本的には歩かず・待たずで、タクシーを利用していく予定だった。タクシーはホテルまで到着し、300k VND(約1700円)だった。30分ほどだったので空港で頼んだ車でも安いなと思ったが、念の為、Grabを使用したらいくらだったのか確認してみた。

なんとGrabでの相場は150k VND(約850円)だった。いきなり倍額を支払ってしまった。最初の支払いからやってしまったが、Grabでタクシーを使うやり方もわかったので、勉強代とわりきって、早速Grabを使ってホテルから妻の目当てだったカニ料理屋「Thuý 94」へタクシーで行く事にした。日本でもタクシーのアプリ「GO」がCMでやっていて都内で使った事があるが、あれとほとんど同じ仕組みだった。

ホテルからカニ料理屋までは64k VND(約350円)だった。ちょっと離れていたのに安い。

カニ料理を早速2品注文した。カニのから揚げと春雨にカニが入っているやつだった。自分は少し甲殻類アレルギーの気配があり、生で食べるとちょっと喉がイガイガする時があったので不安だったが、食べてみるとびっくり。殻ごとバリバリと食べられる柔らかさだった。(こういう種類なのかとさっきまで思っていたが、脱皮したてのソフトシェルクラブと呼ばれるものだった。)初めての食感に余す事なくカニの肉を食べる事が出来た。春雨の方もめちゃくちゃカニが入っていて美味しかった。

ビア・サイゴンと333(バーバーバー)でカニ料理を流し込んだ。ベトナムで3はバーと読むらしく人気ビールだ。ベトナムのこういう庶民的なお店では、ジョッキ等に氷を入れてビール飲む事になり、結構薄まった感じがしてまだ慣れない。これがベトナムの流儀というやつか!

住めば都。郷に入っては郷に従え。人の踊る時は踊れ。氷を入れてビールを飲もう。

カニ屋から再びGrabでタクシーを捕まえて次の散策に移った。

つづく