(2016.6.4
千葉県成田市は成田ゆめ牧場。ここでは三回目のキャンプとなります。
昼頃に着くと受付に行列が。結構並んでチェックイン。
どうやらちょうどピーク時だったようで、後ろに並んでいる人はほとんどいませんでした。
この日の成田ゆめ牧場は結構混雑していました。
普通の土曜日だったのですが、そろそろキャンプを始める人も多くなってきたのと、成田ゆめ牧場の集客力が人を多く集めたのかと思います。
2日目にはBBQの取材ロケみたいなのが来てましたので(ジャニーズっぽい?)、結構メディア関係にも力を入れてそうです。
グループキャンプする人も増えてきているようで、何家族か子供を連れて集まってやられていて楽しそうでした。うちはまだ子供を連れてグループキャンプした事がないので、いつかやろうと、キャンプに行きたい人を日ごろから誘っているのですが、なかなか実行するに至っておりません。
↓この坂で以前はストライダーなどに乗っていた子供も多かったのですが、車も通り危ない為、禁止になっておりました。
見出し
サイト設営 ウインズライトドーム
早速サイト設営を済ませました。ウインズライトドームとそれのタープです。テントとタープは簡単に連結出来る仕様ですが、広めのサイトや天候が著しく悪い場合を除き、このように独立させて設営しております。
3歳児にもちょっとずつ覚えてもらおうと思っています。
このテントの詳細はこちらにまとめました。
今回のキャンプ料理
SOTO 段ボール燻製スモークハウスでのチーズ燻製
これを愛用しています。
使い捨てのようで、何回も使い回しています。最終的には燃えてしまうor破れてしまうまで。10回くらい使いました。折りたためます。
中には適当にアルミホイルでお皿を作って適当にチップやスモークウッドを置いて火をつけて置いておきます。
あとは100円チーズを適当に入れるだけ。
これで1品おつまみを増やしています。
SOTOという国産アウトドアメーカーの段ボールの燻製スモークハウスでした。
海軍カレー
普通にカレーです。子供と遊んでいたので奥さんに一任してしまいました。
ご飯は飯盒で炊いて、飯盒の蓋に入れてみました。
これで海軍カレーという事にしてみました。なっぷの写真コンテストにも投稿してみました。
BBQ
1食はBBQを入れますね。毎日でない限りやっぱりキャンプはBBQでしょ。というのがどうしても抜けません。
今回は、コールマンの七輪タイプにしたのですが、やはり飯盒を置くと狭くなってしまいますね。でもとっても手頃なので1泊でしたら採用しています。
最近アスパラガスを焼くだけにして、岩塩をかけるというのにハマっています。岩塩はヒマラヤピンクを愛用。
ちょっと分厚いお肉も焼いてみましたが、あまり良いお肉ではなかった為微妙でした。
コールマンの七輪タイプのBBQコンロについて記事にしました。
キャンプの夜
虫が出てきました
電源サイトだったので携帯を充電していたのですがコードに虫が!キリギリスでしょうか。
今までLEDランタンだけだと光量不足だったのか、あまり寄ってこなかったのですが、ガソリンランタンを使い始めてから、明るい為、良く大きな虫が寄ってくるようになりました。あとは蛾が多くなりました。
ですので、ガソリンランタンは端っこに置いておきます。こうする事でメインの方には寄ってこなくなります。
夜のサイト
他の人たちと離れたところに設営した為静かです。
天体望遠鏡
天気が悪く、せっかく持ってきた天体望遠鏡も結局は葉っぱを見るだけになってしまいました。
子供とよくプラネタリウムに行って楽しんでいるので、これに懲りずいつか見せてあげたいです。
(おまけ)キャンプに行く時の車の積荷状態
たまには積荷状態の様子を。
ホンダFITですが、後部座席のシートを1つフラット状態にして詰め込んでいます。
子供は後部座席のもう1つに座らせています。
結構詰め込んでも上が空いているので、バックミラーの視界は問題ありません。
荷物はキャンプ道具一式と布団やら天体望遠鏡やらも持っていっています。
最後に
今回で3回目となった成田ゆめ牧場のキャンプ場でしたが、チェックイン(10:00)からチェックアウト(17:00)の時間が長いので、かなりゆっくり楽しめました。今までは牧場の方に遊びに行っていたのですが、ゆっくりとキャンプ場を回って虫を探したり出来ました。
都心に近いところにあるのが気軽に来られる理由でもあります。
今後はまた秋冬に電源サイトで鍋キャンプでもやりに来ようと思います。
何回か成田ゆめ牧場に来ています。
千葉県かつ都市部に近いため結構なリピーターです。記事も増えてきました。