館山旅行 崖観音の大福寺で手を合わせてきました (ばんや・伝平

2018.9.15

連休でしたので館山で一泊してきました。館山は良く行くのですが、改めて調べてみると、大福寺というお寺が崖に観音様があり、見た目のインパクトが凄くて日本にこんなとこあったの?ていうか千葉に?という感じで改めて千葉県民として、ここは手を合わせに行かねば。といった次第です。

大福寺、昼食処、宿の紹介をこの記事でしたいと思います。

スポンサーリンク

崖の観音様 大福寺

車を停めて駐車場からズームで撮りました。下から見ると凄いですね。本当に崖にありました。

駐車場の隣はもう境内。お寺なので入り口にはお墓がたくさんあります。

階段が108-109段あり、それを全部登った絶景です。

右手の方のグラウンドのようなところにテントがいくつか見えました。キャンプ場なのでしょうか?後で調べてみると「東京都船形学園」でした。

お寺の天井です。

綺麗でしたので写真を撮らせていただきました。

塗り方が日光東照宮のような感じがしました。

日光東照宮の眠り猫みたいな色合いです。象なのでしょうか。

崖の途中にもあります。

崖の上の方にユリが咲いてました。

登ってから見上げるとちょっと見づらいです。

という感じで全体像は登ってみるより下から撮った方が綺麗に写ります。

入場料金はかかりませんので、館山に寄った際は是非お立ち寄りください。

お昼は漁協直営食堂 ばんや

お昼は近くのばんやでとりました。千葉県民であれば誰もが知る有名店で、県外からもお客さんは来ますし、ここ通ったら結構な頻度で寄っているお店です。

漁協直営なのでネタが新鮮で安く、美味しいのです。

写真はトロサーモン。一貫200円です。

自分が注文したのはイカのかき揚げ丼 750円です。

インパクトがあります。

横から撮るとそのかき揚げの大きさがわかります。

実はこれ、普通のかき揚げレベルの大きさのものが4つ乗っています。

これは真ん中を撮った時の写真です。

1つをあげたので自分は3つかき揚げを食べる事になりましたが、4個だとタレが全体的にかかっていない箇所もあり、後半つらかったです。750円と値段の割にボリュームMAXですので、腕に覚えのある方はどうぞ。自分には多すぎたので、次から揚げ物やめとこうと思います…。

下の写真はもう1品頼んだサバの油淋鶏 850円です。これも魚が大きく丸々一匹で、相当食べ応えあったと思います。

ばんやは本当にとにかく安いですし、量が半端ないです。量に気を付けて注文してください。

海辺の食べる小宿 伝平

本来は晴れていたらシュノーケルをやろうと思っていたので、沖ノ島公園に近くリーズナブルだったこの宿を選びました。ちょうど寒くなってきた頃合いでしかも雨が降り、全く当初の予定していた海遊びは出来なかったのですが・・・。

綺麗で新しめの宿でした。夕飯・朝飯付きで1人約8000円と非常にリーズナブルな価格です。

夕飯です。刺身はワラサ・アジ・マグロ。

アジのなめろう巻が美味しかったです。

名物さんが焼きです。バターの上で焼いて食べました。

天ぷら。

カレイ。イチゴ?のゼリー。

朝食です。ご飯をおかわりしたくなるおかずが多く、結局2杯おかわりしてしまいました。ご飯食べ放題なのが良いですね。

※注意

このお宿では、猫をたくさん飼われていて、宿内を徘徊しています。夕飯を食べた和室にもいたので、夕飯を食べる際に毛が落ちていて気になりました。あと、自分は猫アレルギーで宿を出ても一日中鼻がかゆくて仕方なくなってしまい、結構辛かったです。この日はなんべん痛い思いをして鼻うがいをしたかわかりません。予約時に特に猫の情報は気づかなかったのですが。猫アレルギーな人がいるかわかりませんが、ご参考まで。

あと、ついでにこの際で書いておきますが、海に遊びにここへ来たので、宿についてちょっと一息ついた時に海の事を聞こうと思い、従業員の方に「すみません」とお声をかけたのですが、今ちょっと休憩中だからと言われました。コンビニのアルバイトじゃあるまいし、サービス業なのに話しも聞かずにあしらわれた感じがして、ちょっとげんなりしました。自分は営業ではありませんが、少なくとも自分だったらそういう対応は絶対にとる事はしません。先ず話しの内容を聞いて、「スプーンください」とか「トイレどこですか?」とか即終わるものでしたら別に休憩中だろうが普通は対応しますよね。

その後、チャイムを押して来てもらったら別の人が眠そうにして出てきたりして、そう見えたのだけかもしれませんが、たたみかけるようにして嫌なところばかり見えてしまいました。

改めて思い返してみると、朝も自分から挨拶を先にしました。普通はお客さんが見えたら先に挨拶するのがおもてなしだと思うので、ちょっと残念です。誰がとは書きませんが、少なくとも自分がそういった対応を受けたのは2名の方だけで、他の方は丁寧に感じましたので、この宿全体が悪いわけではありません。

コースターが猫だったりして、猫を本当に家族のように大切にしているんだなと思いました。ただ、猫を大切にするのと同じくらいお客さんの事も大切にしないと、宿は新しくすごい綺麗だったのですが、せっかくの良い印象も全部無かった事になりかねませんので、本当に勿体無く感じてしまいました。

値段はとても安いので多くを期待してはいけないとも思います。でも猫の事だけだったら嫌な思い出にはなりませんでした。改めて一番苛立ちを感じているのは意外なのですが、プロとしての自覚の無さにです。良く職場でも隠れてサボったり自分だけ楽したりして、時間を稼いでいる人がいます。時間を稼ぐ為に仕事するような人間とは、絶対に一緒に働きたくないと思ってしまいます。チームの迷惑だから、時間を稼がないで楽しめる仕事を探しなさいと言いたいです。

思い出したら、抱えていたものが長文となって出ていきました。気分を悪くされたらすみません。削除します。

最後に

館山に来るのが少しだけ遅かったようです。天候に恵まれず、延期をしてこの日程になったのですが。

次は本格的なシーズン真っただ中に来て、海で遊んでシュノーケルもやりたいと思います。

では最後に、宿付近の海から撮ったパノラマで締めくくりたいと思います。どうもありがとうございました。

今回の一泊二日旅行で見てきた館山・鴨川の記事一覧

道の駅鴨川オーシャンパーク 謎のピラミッドのような物体
2018.9.16 鴨川シーワールドへの道中で何やら怪しげな鴨川オーシャンパークという名前の道の駅がありましたので寄ってみました。旅は...
道の駅和田浦の鯨資料館とシロナガスクジラ
2018.9.16 鴨川シーワールドへの道中、道の駅和田浦にやってきました。シロナガスクジラの骨格標本があり、鯨資料館も興味深かったの...
道の駅保田小学校は学校の形をした宿泊施設に食堂や遊び場もあった
2018.9.15 千葉県安房郡鋸南町は道の駅保田小学校にやってきました。道の駅なのに小学校?ていう感じですが、小学校を道の駅として残...
館山旅行 崖観音の大福寺で手を合わせてきました (ばんや・伝平
2018.9.15 連休でしたので館山で一泊してきました。館山は良く行くのですが、改めて調べてみると、大福寺というお寺が崖に観音様があ...
鴨川シーワールド完全制覇?してきました
2018.9.16 鴨川シーワールドには2014年に来て以来、子供にとっては2度目となります。 今回は4つのショーを全部見て、バ...