21世紀の森と広場 ピクニック・ザリガニ釣り・竪穴式住居

2018/4/22

千葉県松戸市は21世紀の森と広場でピクニックをしてきました。

スポンサーリンク

松戸市21世紀の森と広場のアクセス

新京成電鉄…八柱駅南口下車

JR武蔵野線…新八柱駅下車

八柱から徒歩15分の場所にある公園です。ホールもあり、しまじろうのコンサートを観に行った事があります。

公園も広ければ、駐車場も広いので、混雑・満車で入れないという心配は特にしないで大丈夫だと思われます。サッカーグラウンドもあって練習や試合で使われているようです。

松戸市21世紀の森と広場の写真

今回は西口から入りました。駐車場は有料のパーキングです。奥に見える受付でイベント情報などと地図を入手しました。受付は必要なく、入場は完全無料です。

↓早速地図を見て「自然観察舎」に向かいました。

この森で見つかった自然が色々展示されています。

奥には野鳥を観察するための望遠鏡が備え付けられています。結構人気があるみたいで、大人も子供もお姉さんも、みんな覗き込んでいました。自分も見ましたが、右の方にある池に色々な種類の鳥が見えました。いつも右の方にいるのかもしれません。望遠鏡なので亀まで見えました。岩に乗っててかわいかったです。

↓象みたいなぱおーんとしている樹木を発見。

広場の中心にある大きな池です。

鯉をはじめ色々な種類の魚が棲息しているようです。釣りしている人もいたのですが、良いのでしょうか?

↓こちらの広場では天気も良く、売店におにぎりなど売ってたり、食事も出来るので、みんな木陰でお昼を食べていました。自分はかき氷とノンアルコールビールでぷはーっとやってました。

人工的な小川もあり、小さな子供がパシャパシャと遊べる設計になっています。それを見ながら木陰で休める。子育てにありがたい最高の広場です。

花もいっぱい植えられていたり、家族で自然を楽しめる広場です。

↓この辺りの左に泥川があるのですが、ここにザリガニやメダカが棲息しており、子供達はみんな夢中になってザリガニ釣りをしていました。ザリガニ以外はリリースがルールづけられています。昆虫もですね。カブトムシをGETしても持って帰ってはいけません。

↓山の中にあったきりかぶです。何か小さな世界が見えた気がします。

↓縄文の森にある竪穴式住居です。実際に中に入る事が出来ました。1段低くなっており、ひんやりとしていて夏でも涼しかった事がうかがえました。

この中でドングリのすりつぶし体験をさせていただきました。昔はドングリをすりつぶして食べていたのですね。美味しいのかな?

最後に

松戸市民ではありませんが、ここは本当に素晴らしい場所で、松戸に寄った際は是非寄ってみてください。入場無料でこれだけの充実度がある場所はなかなかありません。食事処も特に高いというわけでもなく、市立でみんなに優しいところでした。

1年に1回くらいは子供を遊ばせに連れて来ようと思います。(今回2回目

この後、隣接する松戸市立博物館にも寄りました。それはまた別の記事に↓

松戸市立博物館に常盤平団地があってちょっとノスタルジックになった
2018/4/22 な…何を言っているのかわからねーと思うが、俺も何をされたのかわからなかった… 頭がどうにかなりそうだった… ...