【世界遺産】美しいかな厳島神社

2017/8/13

世界遺産、宮島・厳島神社にやって参りました。

神社なので本当に「参りました」でした。人生2回目なのですがやっぱり厳島神社は綺麗ですね。世界遺産として堂々たるものがあります。

大河でやってた平清盛も見てたので更に感慨深いです。木造なので台風の時大変だったり、木の腐敗とかもあり、改修も重ねていますが、よく現代までそこにあってくれているなと感じます。

厳島神社へはこんな電車でやってきました。

宮島駅下車!

駅前すぐにフェリー乗り場があります。やっぱりみんなここに向かっています。

左と右に2つの会社からフェリーを運行しているみたいですね。

こういう時って反射的に左を選択する人が多いみたいですね。自分も左に。

切符を買ってフェリー乗り場へ。まだここはメンテナンス中なのでしょうか。

色々な種類のフェリーがあります。

フェリーに乗って宮島へ。

戻りのフェリーとすれ違ったりします。一生懸命手を振り、返してくれました。

駅に到着。

駅もすごい。

鹿ソフトなるソフトクリームが気になる。

良く見ると鹿の糞(チョコ)がつけられたソフトだった。でも無駄に高いのでなくなくスルー。

ただ、インスタ映えはしそうだと思う。投資だと思えば良かったのか!

と思ってたらそこに鹿が。普通に鹿がいまくる。

鹿は何でも食べてきます。特に紙が好きみたいです。持っていたパンフレットにいきなりかみついてきて食べられました。和紙のようなものではないので鹿も消化不良で困ると思います。

あとで調べると注意しておく事だったみたいで、無知だったと反省しました。

他にも鹿にパンフレットのようなものや、冊子のような個人的なノートのようなものまでガッツリ食べられている人がいました。食べられている人もかわいそうですし、食べた鹿もかわいそうです。是非周知したいです。

鹿はどんな紙でも食べに来るので目の前に持っていないようにしてください。

あとソフト食べている時に後ろからこっそりやってきてペロリとされました。子供が悔しがるという笑

もうここ着いたら鹿とのバトルです。

ちょっと進むと焼き牡蠣が売っていたので購入。宮島ビールも合わせて。

めちゃくちゃ美味しかったです。ビールは高かったのですがこの一杯に悔いはありません。

先に進むといよいよ厳島神社が近づいてきます。

人混みと鹿混みを避けて奥へ進むと・・・

キタコレ!!

とうとう来ました。わかっていたけどやっぱり美しい。美しすぎるよ厳島神社。

なんで海の上にこのような朱色の鳥居が。センスが良いというか感性が素晴らしい。

どこを写真におさめても絵になる。正に世界に誇れる遺産です。

反町・・・言いたい事も言えないこんな世の中じゃ〜毒!

反町じゃなくて反橋か。すごい急斜面でした。良く渡れたな。

下の浅瀬にはカニの動く姿が。カニも平安時代からこの神社を守り続けていたのでしょうか。

とにかく暑い日でした。

神社から外に出ると暑くて暑くて、かき氷をほおばりました。

お土産通りはとても充実しています。ここも全部見てると日が暮れます。

五重塔もありました。

さようなら、厳島神社。また会う日まで。

帰りは一番絞りの広島限定ビールで乾杯。

豆知識として、この全国一番絞りシリーズで、

○○づくり は工場所在の都道府県で、

○○に乾杯 はそれ以外の都道府県になります。

広島に乾杯なので、広島にはビール工場がなくって作ってないって事です。↑岡山工場製造って書いてますね。

電車は瀬戸内マリンビューでした。特別にお金払ったとかではなく、普通に帰る電車がこれでした。

内装はディズニーっぽく感じました。おしゃれでなんか得した気分です。

厳島神社はこれで2回参拝しましたが、子供が大きくなったときにまた3回目の参拝をしに来たいと思います。