2016年船橋市民まつり(お祭り)二和向台会場情報

2016.7.24

2016年船橋市民まつり(お祭り)に行ってきました。

スポンサーリンク

船橋市民まつりの日時

2016年7月23日~7月24日 の2日間での開催です。

船橋市民まつりの会場・場所

船橋市の4会場での同時開催です。

  1. 船橋会場
  2. 習志野台会場
  3. 中山会場
  4. 二和向台会場 新京成線の二和向台駅下車すぐ

自分は二和向台会場に行ってきました。

第49回ふなばし市民まつり二和向台会場スケジュール

画像は新京成線の二和向台駅で下車してすぐの看板です。

船橋市民まつり(お祭り)二和向台会場

看板の内容です。

市民まつり チーバくんも遊びに来るよ!

7月23日(土)

オープニング予定時刻 午後3時~午後8時(歩行者天国) 商店会員販売コーナー(出店)

3:00 市町挨拶

3:30 英進幼稚園鼓笛隊パレード

4:00 小鳩保育園・子供和太鼓演奏

4:40 子供和太鼓・高野太鼓演奏・よさこい・遊奏舞陣・高野ソーランひまわり・心ソーラン

7月24日(日)

歩行者天国・正午~午後8時 商店会員販売コーナー(出店)

1:00 ばか面 笑福おどり 笑幸運 二和笑福会

2:00 マジック・とべ・福丸

3:00 フラダンス&ヒップホップ

抽選会

第49回ふなばし市民まつり二和向台会場の出店の様子

出店1 ぷよぷよすくい

船橋市民まつり(お祭り)二和向台会場ぷよぷよすくい

水に入れるとビー玉くらいにぷよぷよするやつコップ満杯で300円です。

すくい放題と言ってもコップ満杯まででした。

去年もすくいましたがまだあります。ビンで保存しておけばずっとぷよぷよの状態をキープ出来ました。

出店2 妖怪かすてら

船橋市民まつり(お祭り)二和向台会場妖怪かすてら人形焼き

妖怪ウォッチ公認か知りませんが、妖怪ウォッチのかすてらです。人形焼きがジバニャン、コマさんの形になっています。

出店3 もちもちポテト

船橋市民まつり(お祭り)二和向台会場もちもちポテト

2か所ありましたが、一番繁盛していそうな感じがしました。

いもをすりつぶしたやつをところてん出すみたいに、にゅ~っと出して揚げていました。

船橋市民まつり(お祭り)二和向台会場もちもちポテト

プレーンで500円です。高い。でも「もちもちポテト」って名前だけ聞いたらどんなか食べてみずにはいられませんでした。恐るべしネーミングセンス。これにちょことかチーズとかかけると確か700円でした。高いのでプレーンです。

船橋市民まつり(お祭り)二和向台会場もちもちポテト

まぁまぁ美味しかったです。でも普通のマックとかのポテトの方が好みではあります。

出店4 かき氷

船橋市民まつり(お祭り)二和向台会場出店かき氷

かけ放題です。500円でした。氷は粗かったです。長瀞のふわふわのかき氷を食べた後でしたので評価は厳しめですが。最近ではコップがキャラクターのものになっていたりして付加価値もあります。このお店では妖怪ウォッチのコップでした。持って帰りました。

出店5 ホルモンうどん

船橋市民まつり(お祭り)二和向台会場ホルモンうどん

極上ご当地グルメ!岡山県津山名物のホルモンうどん500円です。

船橋市民まつり(お祭り)二和向台会場ホルモンうどん

これは美味しかったです。ただ、盛りが甘かったか肝心のホルモンが少なめ。麺類の具って下の方にたまっちゃいますから良く混ぜて盛らないと入らないんですよね。とはいえ味がしみ込んでいて美味しかったです。

出店6 キャラクターわたあめ

良く縁日で見かけるキャラクターの袋に入ったわたあめを食べました。500円

ぐでたまを選択。

ただ、どうしても気になるのが、わたあめを作ってから袋を膨らませる最後の仕上げに、おばさんが息をふーって入れるところです。それならパンパンじゃなくても良いのに。以前も別のところでやはりキャラクターの袋のわたあめを食べた際に同じ事をされておられました。これはちょっと別のやり方にならないものでしょうか。

出店7 生ビール

アサヒ500円でした。1杯だけ飲みました。

最後に

地域密着型のお祭りと思いきや、全体的に通常的屋相場に感じました。(1品500円相場)

せめてかき氷だけ安いとか、金魚すくいだけ安いとか、地域からの安い出店があれば嬉しかったです。(見逃しただけかもですが)カタヌキは100円だったような・・・

よさこいやソーランなども毎年幅広い年齢層が出場しているようで15:00 16:00頃から行くとそういった催しも楽しめると思います。