水郷佐原あやめパークのあやめ祭りに行ってみた

2017/6/17

千葉県香取市は水郷佐原あやめパークであやめ・花菖蒲(ハナショウブ)を見てきました。水郷佐原の読みですが、すいごうさわらと読みます。

2017/5/29(土)~2017/6/25(日)までが水郷潮来(すいごういたこ)あやめ祭りとの事で結構賑わっていました。

とは言え、行列に並ぶ事は全然なくスムーズに園内周れました。水郷である佐原の歴史的な町並みも初めてだったので満喫した1日でした。

佐原あやめパーク公式HP(http://www.city.katori.lg.jp/sightseeing/ayamepark/

写真付きで詳しく書いて行きたいと思います↓

スポンサーリンク

水郷佐原あやめパークのアクセス

駐車場は無料で広いです。

水郷佐原あやめパークの入場料金

入場料は大人800円子供300円でした。

あやめ祭り以外で安い時期は大人200円なので今はちょうどピークな割高の時期です。

でも先ごろに来なけりゃ意味ないので仕方ありません。

夏休み期間中は、夏休みイベントとしてザリガニ釣りなど子供向けのイベントもあるようです。

水郷佐原あやめパークの割引券・クーポン券

これを書いている時に気づいたのですが割引券・クーポンがあるので行かれる際は是非印刷してから行ってください。

http://www.city.katori.lg.jp/sightseeing/ayamepark/gaiyou/discount-ticket.html

水郷佐原あやめパークの花

今咲いているのはあやめではなくハナショウブだそうです。響きが良いからあやめ祭りにしたのだとか。

橋と船。

メダカ

色んな種類のメダカがいました。1匹1000円以上するものまで。これを繁殖させれば・・・なんてつい考えてしまいます。

お茶

1人400円でお茶+茶菓子でした。茶道部の女子高生がいれてくれました。子供は抹茶が苦かったけれどお姉さんが気になってご機嫌でした。茶菓子も美味しかったので満足です。

お昼・お食事処

レストランもありましたがうどんとカレーしかなかったので、外でやっていた焼きそばにしました。

塩焼きそばとソース焼きそばとソーセージです。結構美味しかったので選択は間違えていないかもです。

となりでお土産用の喜多方ラーメンを売っていて、来た人には試食用にも配っていたのですが、段ボールの山を見ると賞味期限が切れてました(笑)

賞味期限が切れたものを試食させているのでは?と思いましたがきっと気のせいですよね!

あやめパークを周遊する船に乗りました。せっかく来たのだからお約束ですよね。並んでいましたが10分くらい待っただけですぐ乗れました。

大人500円子供300円でした。

出発時に写真を撮ってもらって、周遊が終わって帰って来ると写真販売の時間となります(笑)せっかくなのでという事で1枚1100円の写真を買ってしまいました・・・。

十二橋めぐりは大人1000円台ですが結構楽しめそうです。

http://www.itako-yuuransen.com/12kyoumeguri.html

あやめパーク内の周遊でハナショウブを見るのは楽しめたので、今度来たらこっちに乗って船の上から町並みを見たいと思いました。

白鳥

あやめパークは与田浦と接しているのですが、なんとそこに白鳥が無残にも横たわっていました・・・。

いや、普通に休んでいただけか。

十二橋めぐりのおばあちゃんが言っていたのですが、船にいきなり白鳥が乗って来る事があるって言ってました。

確かに近づいても逃げないし人に慣れている白鳥でした。

あやめパークの公園

ここの公園のポイントが意外に高かったです。

コンコン叩いてみましたが、ハリボテのようなものではなく、どっしりとした材料で作られた滑り台でした。

色んなコースがあって子供は夢中です。裏にはボルタリングがあり、子供が登っていく力強さも見られました。

色々なところに滑り台。

桃の休憩椅子テーブルと大きな滑り台。↓緑色のひょっこり出ているのはパイプライン電話。

親用の椅子も良い感じ。

土管も面白い。

色々気遣われた公園でした。

この公園を設計した人はきっとすごい人なのでしょう。こんな公園が近所にあったら助かります。

ただ、残念だったのが、年配の男性が子供達の写真を無言でバシバシ撮っていたことです。良く見ると胸になんとか写真部みたいなバッチが。

望遠レンズだったし。今のご時世なので・・・。そういうのは大丈夫なのでしょうか。

あやめパークの蓮

次期はこれからでしたが、蓮のコーナーもありました。

咲いている蓮は3つほどでしたが綺麗でした。

池にエビやゲンゴロウなどがいたので子供が食いついていました。どこから侵入したのでしょうか。入れたのかな?それか蓮を植えた時に根っこについていたかでしょうか。

あとそう言えばヘビもいました。にゅるにゅるって。

水郷佐原の町並み

あやめパークで思ったより時間がかかってしまい、水郷佐原の町並みを見始めたのが、16時を過ぎていました。

やっぱりこういうところって閉まるのが早いのですよね。もしくは最初っからそんなに開いていなかったか(笑)

伊能忠敬の家

田舎の祖母の家を思い出し、なんだか懐かしい空気がしました。

かき氷

唯一入れたお店が花冠(はなかんむり)という茶屋でした。食べログ

https://tabelog.com/chiba/A1204/A120404/12030210/

子供も嫁もみんなが甘い物を欲していたので甘い物は?と聞くと、お汁粉かかき氷との事でしたので、宇治金時にしました。

子供はちょっと苦かったけどてっぺんに乗っているあんこと、真ん中に埋まっていたあんこで持ち直し、全員でペロリでした。

いくらなんだろうね・・・?と気になって値札を見たところ1200円!

まさかのかき氷1杯でこの値段。道理で美味しいわけだ・・・。テレビにも出た事あるような事を嫁も言っていたので、せっかくだし食べて良かった。

次はお汁粉も食べてみたいです。