屏風ヶ浦を銚子ジオパークから散策・関東ローム層に出会うまで~

2017/7/2

千葉県銚子市は銚子マリーナのジオパークから屏風ヶ浦を散策してきました。キャンプの帰りでちょろっと見て遊んで帰りたいという感じだったのですが、想像以上でした。やっぱり東洋のドーバーだった。迫力が凄いっす・・・。何で千葉県民なのに今更見に来たのだろうという感じです。

スポンサーリンク

屏風ヶ浦を見るおすすめコース

銚子マリーナ・ジオパークと書いてある駐車場があります。千葉科学大学の前にあります。

ここの無料駐車場に車を停めて歩いていけます。屏風ヶ浦は全て無料です。

車を停めたらすぐ海です。この砂浜で遊んでいる人も結構いました。

遠くに見えますね。ドーバーが。

こんな感じで海沿いに観光客向けの道があります。

ずんずん歩いていくと・・・

出ました。

東洋のドーバーです。

波で浸食されて削れていっているようです。

今はこのように柵があって水が行かないようになっているので、ここの侵食は防げているようです。

屏風ヶ浦の火山灰と関東ローム層です。

上の方が関東ローム層です。

小学校の時から毎度出てきたあの伝説の関東ローム層が今目の前に・・・

日本だと思えません。

良く晴れた日でした。

この迫力。

屏風ヶ浦の断層となぞの穴です。

上の穴は人が作った穴のようです。

屏風ヶ浦と地質年代境界です。

目の前に250万年前のものだと思うと感慨深いです。

400mほど歩いたところで一旦歩道が切れます。

ここから歩いて渡れる川を渡って向こうにコンティニューしても良いのですが今日はキャンプ帰りで遅くなるのでこのまま引き返しました。

ウユニ湖のような感じです。

どこまで行ってもというのは言い過ぎですが、しばらく浅瀬。

カニやハゼがいて子供は夢中です。

穴の周りにはカニが食べたカスの土が団子状になっています。

子供が穴をほじってGETしました。すごい。

コメツキガニのようです。

ペットボトルに入れてじっくり観察しました。

コメツキガニの団子は花火みたいです。

パーン

ドーン!大当たり~!

海岸からドーバーを見上げたところ↓

ここは凄いっす。

日本ではないようだ・・・。

千葉県にこのような絶景があったなんて・・・。

最後に

最高の、絶景のスポットでした。

最高や。最高のコミットや。

今度来る時はちゃんと端っこまで歩いてみたいです。

最寄りのキャンプ場情報

九十九里浜シーサイドオートキャンプ場の温泉は過去最高に良かった
2017/7/1 千葉県匝瑳市(そうさし)は九十九里浜シーサイドオートキャンプ場に1泊キャンプに行ってきました。このキャンプ場は温泉が...
太陽と海!千葉県旭市は九十九里のオートキャンプ場(10月
2016/10/22-2016/10/23 千葉県旭市は九十九里のオートキャンプ場「太陽と海」にやってきました。その記録をブログに書い...