飛ノ台史跡公園博物館で貝塚を見た

2017/9/3

飛ノ台史跡公園博物館で貝塚を見てきました。縄文期の集落、旧石器時代、古墳時代の遺跡も見つかったそうです。

公式

http://www.city.funabashi.lg.jp/shisetsu/bunka/0001/0006/0001/p036786.html

建物の中は出土品の貝塚や、石器、土器などが展示されていました。写真NGでしたので外だけ。

貝塚からは色々な生活に関わる物が見つかり、当時の人たちの暮らしが色々わかったようです。

当時の服。子供に着せて写真が撮れます。

体験ワークコーナーもやっていたので紙をちぎって猪を作りました。

石器で猪狩りをしていたのでしょうか。

小学生になれば習うと思いますが、実際に足を運んで子供に見せてあげる事で、理解が深められると思います。入館料も安いので是非。ゆっくりでも1時間くらいで回れると思います。