2018.7.7-2018.7.8
千葉県立船橋県民の森青少年キャンプ場で森キャンプをしてきました。しかも千葉県立という事で無料でした。申請手順や昆虫情報についても記録しておきますのでご覧ください。
青少年キャンプ場へのアクセス
車必須ですね。県民の森とつながってはいますが、入り口は違うのでナビで登録して行った方が良いと思います。
地図でさしている場所は入り口・駐車場の場所です。地図だけだとわかりづらいかもしれないので写真も貼っておきます。
青少年キャンプ場の予約方法
予約は下記ホームページを参考に電話予約をして、市役所で手続きをする必要があります。
http://www.city.funabashi.lg.jp/shisetsu/bunka/0003/0003/0002/p010236.html
お酒がNGだったり色々制約事項はありますので詳しく読んでから申し込みください。ここはあくまでも青少年育成の為の施設です。
青少年キャンプ場の設備
入り口に近い順で第1キャンプ場、第2、第3とあります。結構広い森の中にあります。
入り口です。ここからは車が入れませんので、受付で台車を借りて荷物を運ぶ必要があります。
気になるトイレですが綺麗です。ドアもちゃんとついていますし虫が入らないように網戸になっている気遣いもありました。割と新しめなのではないでしょうか。
下の写真はかまど・流しです。写真遠目ですが問題なくこちらも綺麗な設備でした。
ちなみに、お風呂やシャワーはありませんが、近所に新しく出来たメグスパがありますのでちょっと出かけてみてください。新しいので綺麗で良いですよ。
テント設営
色々探して広めのここにしましたが、どこにテントを張っても木陰になりますので涼しく最高の森林キャンプが味わえます。
空いていましたので、解放感のある設営となりました。
写真を見てるだけで涼しくなってきます。夏は壁に飾っておきたいです。
テントの詳細はこちらにまとめています。
子供達はテント内に設置したエアーベッドでお楽しみ中です。このエアーベッドにした事により嫁さんと子供は良く眠れるようになったそうです。右の一段下の部分は自分のスペースです…。
県民の森青少年キャンプ場での昆虫調査
さて、夏に森に来たからには昆虫調査に出かけました。もちろんバナナトラップをひっさげて。
明るいうちにクヌギ・コナラ系の木を調べて樹液が出ている箇所のめぼしをつけておきます。周囲に出ていない箇所はトラップをしかけます。
昆虫が擬態するDVDを見てからいつかナナフシを見つけてみたいよね。と言ってたのですが今回大量にナナフシが見つかりました。
気付けば10匹ほど見つけました。
ナナフシを全部持って帰ると言い出したので、ナナフシは森の妖精だから森のオキテを破る事になるんだよとなんとか心落ち着かせました。
もちろん他にお目当てのクワガタムシも見つけました。残念ながらカブトムシはまだ出ておらず、ノコギリとコクワしか見つけられませんでしたが。他にも探している人は多数いました。
セミが羽化しているところを見つけたり(そこら中で)
家に帰り、我が家のカブトムシを見ると木の中に蛹室を作り、ちょうど出てくるところでした。夏は始まったばかり。これからが楽しみです。
最後に
このキャンプ場は青少年の育成を目的としていますので、他のキャンプ場にはない制限が色々ありますが、それ以上にこのキャンプ場でないと得られない経験があります。
本当に良いところだったので絶対また来ようと思います。