水郷香取市・佐原の街並みを観光してかき氷食べてきた

2021.8.9

コロナ禍なので近場で楽しもうと思い、2回目の水郷佐原の街並み観光をしてきました。以前行ったかき氷屋にもまた立ち寄りました。

スポンサーリンク

佐原立ち寄りの際の駐車場

駐車場がJR佐原駅の北口にありましたので、こちらを利用させていただきました。300円と安かったです。

ちなみに、観光スポットの川沿いにも駐車場はありました。5-6月はあやめ祭りなので混んでそうですが、それ以外では空いていそうなので川沿いを先ず探し手からの方が良いかもしれません。

駐車場から歩いて駅の南側に来ました。記念写真↓

駅前に案内所がありましたので、立ち寄り地図をいただきました。

また、川沿いの散策ルートを教えていただいたので助かりました。自転車のレンタルもしているようです。徒歩で充分ですが。

しばらく歩くと川が見えてきました。コロナ禍でひとけがありませんが、お店もポツポツと開いていました。

船にも乗れますが、子供が乗り気ではなかった為、見送りました。暑い日でしたのでセミがたくさん川沿いの柳で鳴いていて取ったりしました。

佐原のかき氷ならココ!

茶屋花冠という古民家・アンティーク風なお店で話題のかき氷を食べました。

名物の宇治金時です。1200円しますが大満足でした。氷がサラサラでおいしいです。想像の5倍サラサラでした。

こちらはメロン味のかき氷です↓

子供がメロン好きだったので頼みましたが、本当に不思議でメロンそのものの味でした。ちなみに、1人1品頼まないといけないみたいでした。これだけ大きなかき氷なので、お腹はある程度空かせて来てください。

お食事処・昼食

どこも開いていなかったのと空いていたお店がこちらでしたので入りました。消極的な選択でしたが、入ってみてびっくり。

カツが美味しいしカツカレーのボリュームに大満足でした。

伊能忠敬記念館・伊能忠敬旧宅

初めて日本地図を完成させた人の家があり、記念館もあります。55歳から71歳まで10回かにわたって歩いて日本を観測したというから驚きです。実際に観測した地図・書き方なんかもわかり感動しました。凄い方です。

水郷佐原あやめパークの記事はこちら

5-6月に行く場合はあやめパークがやってますので是非お立ち寄りください。綺麗です。2017年に行った際の記事です。

水郷佐原あやめパークのあやめ祭りに行ってみた
2017/6/17 千葉県香取市は水郷佐原あやめパークであやめ・花菖蒲(ハナショウブ)を見てきました。水郷佐原の読みですが、すいごうさわら...