稲毛民間航空記念館に行って飛行機を見てから海岸で凧揚げ

2017.1.22

千葉県千葉市美浜区は稲毛民間航空記念館に行き、飛行機を見て海岸で凧揚げに挑戦してきました。手作り紙飛行機もあったり子供が楽しめる場所でした。

スポンサーリンク

稲毛民間航空記念館の場所

稲毛海浜公園の駐車場のすぐ隣りです。海浜公園に行った際に稲毛民間航空記念館に寄るという感じがほとんどかと思われます。

稲毛海浜公園の駐車場

ちなみに駐車場料金は安いですよ。(3時間まで300円で、以降1時間ごとに100円/24時間最大600円)という感じです。だいたい300円で済むかと思います。

展示飛行機「鳳」

奈良原式4号機「鳳号」です。

陸軍の飛行場では軍の訓練で民間飛行機が飛ばせない為、飛行機研究家・奈良原の案で稲毛の干潟で民間飛行機を飛ばすことになったそうです。これが稲毛が民間航空発祥の地となった経緯だそうです。

第1回稲毛ウィンターマラソン

よく稲毛海浜公園ではマラソンをやっているのですが、この日も看板を見かけました。

開催場所:千葉 稲毛海浜公園

開催日時:2017年01月29日(日)

にて第1回稲毛ウィンターマラソンが開催されるようです。第1回というのが記念的なマラソンになりそうですね。

海岸で凧揚げ

この日は風が非常に強く、凧が飛ばされそうな勢いでした。

飛ばされそうなというか実際、糸が切れて飛ばされてしまいました・・・。砂浜をすぐ走って拾ったから良かったものの、危なかったです。誰もけが人が出なくて良かったです。

糸が切れた原因は直前に手袋に擦れた為と思われます。手袋が切れたぐらいですから糸にもだメージがあったはずです。

凧揚げは楽しいですが、風が強すぎるときは控えようと思いました。

稲毛海浜公園や稲毛ヨットハーバーの記事

結構稲毛に通っています。安いですし色々あるので親子で楽しめます。

真冬の千葉県稲毛市は稲毛海浜公園
2016.1.13 千葉県稲毛市は稲毛海浜公園にやって参りました。 ここは駐車料金だけで入場無料で広い公園から海まで遊べます。 ...
稲毛ヨットハーバー突堤での釣りでコノシロとマメアジを釣る
2016/9/10 稲毛ヨットハーバー突堤に釣りに行き、コノシロとマメアジを釣りました。 天気に恵まれました。 コ...
稲毛ヨットハーバーの海岸でカニ採集と釣り観察
2016/11/20 行きつけの海、稲毛ヨットハーバーに行ってきました。 ここではヨットはもちろん、立ちこぎサーフィン、突堤から...