【詳解MySQL 5.7 出版記念交流会】 一人前になりたい! 『超』熟練者から学ぶデータベース運用ノウハウ【セミナー参加メモ】

2016/9/20

仕事でもMySQLを使用しており、漢の方のサイトは良く参考にさせていただいていたので、飛びつくように申し込みました。非常に勉強になる話を聞けました。

スポンサーリンク

メモです

五反田ネクストビーツ
◾︎漢のコンピュータ道の人
新機能157個
新機能完全リストというサイトも見てね
レプリケーションのマスタが1つでなくても良い
オプティマイザの改善があるので早くなるはず
undoログの自動トランケート 普通はたまってく
文字列検索改善
色々性能改善
dbtex show caseとは?セミナー?
パフォーマンススキーマとは?
権限システムとは?
◾︎
パネルディスカッション
チャットワークの加藤 さん
ねくすとびーとのきぬがささん
mysql5.7の地雷ポイントはなんですか?
シンクbinログがデフォルト設定になってるのだバイナリログを書き続ける
スレーブが遅れ出す事がある
マルチスレッドにする必要がある
もしかはオフにする
db比較
mariadbはmysqlのフォーク
mysqlはほとんどinnodbを使ってる
myrocksは良いね
フィジカルデータとは
db設計でのアンチパターンをおしえてください
sqlアンチパターンを読むこと
innodbコンプレッションしないでください バッファ減るから 遅くなるよ
ツイッターのスノーフレーク?id生成機
分散id生成機
論理削除やらない方がもちろん良い
例えばユーザー退会時は本来は退会ユーザテーブルに挿入すべき
スキーマがコロコロ変わる場合に良いプラクティスがあれば
スケーラビリティ
シャーディングはバカらしいのでやりたくない
mysqlクラスターを使え
パーティショニング使っちゃダメ 早くならない メモリ食うだけ
mha構成
子スレーブが止まった時に孫が孤立しないようにしたいのですが
mhaでなくgtidを使ってください
gtad?
バックアップ、リストアどうする?
スレーブでバックアップとる
mysqlフェロウを使う
5.7にしたらgtidを使うべき
スローログを見てパフォーマンスアップ?
パフォーマンススキーマを使うべき 一発で特定できる
エンタープライズモニターに表示
基本はexplainを使えないと恥ずかしい
◾︎ネクストビートについて
保育士バンク
全部awsに移行した
新しいサービスそうぞう