CakePHP2.x系のバージョンアップ手順

CakePHP2.x系のバージョンアップをしたのでまとめておきます。

やってみたら20分ほどで想像していた通りに簡単に出来ました。

今回実施したのは、以下で作っている環境です。

2.7.9から2.10.2の最新へバージョンアップしました。

PHPでの検索機能付きデータベース系サイト開発記録
2016/4/7の開発記録 AA作成ツールをやめていきなりCakePHPでのフレームワークを使用したサイトを作り始めてみる事にしました。 ...

前提としては、gitなどで差分が見れるツールで管理してある事です。上書きした際にどこが変わったか確認出来て、それをすぐ取り消せるような状態であれば、気軽に上書きが出来るからです。

手順概要は、

  1. CakePHP2.x系のダウンロード
  2. バックアップ
  3. 上書き
  4. 差分確認・破棄
  5. .gitignore
  6. バージョン差異確認

です。

詳細は↓に記載していきます。

スポンサーリンク

1.CakePHP2.x系のダウンロード

cakephpでぐぐってもダウンロードページが出てきませんでした。公式からは最新の3.x系しかダウンロード出来ません。

2.x系はgithubからダウンロードする形になります。

cakephpのgithubアカウント

https://github.com/cakephp

ここから「cakephp」リポジトリをクリック

「branches」をクリック

ここに「2.x」treeが表示されていない場合は

Active branchesの「View more active branches」をクリック

ここまで来ると以下のURLになります。

https://github.com/cakephp/cakephp/tree/2.x

このURLが2.x系を管理しているgithubのURLです。

このページの「Clone or download」から、git cloneしても良いですし、zipをダウンロードしても良いです。

2.バックアップ

普通に今動いているソースを全部バックアップします。

ディレクトリ毎コピーしました。

3.上書き

ダウンロードしたファイルを上書きします。

4.差分確認・破棄

git(またはgitクライアントsource treeなどのツール)で差分確認をしながら、差分をステージングにaddしていきます。

この際に自分が意図して編集した箇所は上書きにより戻ってしまうので、そういう箇所は差分を行単位で破棄します。

5..gitignore

.gitignoreに書かれているコードについては差分検出されないので、一旦.gitignoreをクリアします。それで再度差分確認をします。

6.テスト・バージョン差異確認

テストします。

自分は特に問題なかったのですが、バージョンにより警告差異があったりします。

CakePHP2.10系にしたらFormヘルパーでaction非推奨と言われた
CakePHP2.10系にしたらFormヘルパーでaction非推奨と言われました。 画面に表示されたメッセージ。 Deprecated...

直せるものだったので直しておきます。

最後に

という感じです。バージョン差異の修正以外は20分ほどで済みました。

コアな部分にカスタマイズを入れていなければさっくり終わるので、継承を使用してコアには触らないでカスタマイズして行った方が良さそうです。

また、お作法・規約に準じて開発をしていくのも、こういったバージョンアップなど用意されたものを容易に使用していくには必要になると感じます。