React.js を少しだけ使ってみた所感

React.js を学びたいと思い少しだけですが動かしてみました。

以下に所感を記載しておきます。

スポンサーリンク

React.js所感

JSXで書いて、JavaScriptにコンパイルして動作する。

JSX(Facebookが開発したフレームワーク。コンパイルするとJavaScriptになる。DeNAからとAdobeのJSXもあるので注意)

ここのサンプルPGを動かしてみると動作がわかりやすい。

https://qiita.com/rgbkids/items/8ec309d1bf5e203d2b19

jQueryだとクリックイベントの処理内が動くだけだったが、reactではクリックイベントと別の箇所に予め定義された表示内容が再評価されて動的に変わる。

上の動作とPGをにらめっこしてから以下のステートレスの図を見るとさらに理解が深まる。さっきのがステートレスだったのかと気づく。

https://html5experts.jp/hokaccha/13301/

記事後半の内容がまだ理解出来ていない。

仮想DOMだと速いという点について

仮想DOMだと更新があった箇所だけ更新されるので、全部更新するより速い。

との事だが、たとえばjQueryでボタンを押したらフォームを生成して表示する場合とかも、その部分しか更新していないと思っていたのだけど、この場合jQueryは全部更新していたの?

公式わかりやすい

公式TOPにあるデモが非常にわかりやすい。ステートレスだという事がよくわかる。

https://reactjs.org/