CentOSにapt-getが入らない・インストール出来ない linux

Linux(CentOS)にてapt-getがyumでapt-getをインストールしようとしたところ、インストールエラー(Installation Error (failed))となりました。

スポンサーリンク

インストール yum install apt-get

となったので、検索して出てきた情報を参考に、yumのリポジトリの設定が必要そうでしたのでやってみました。

↓で実行しましたが、まだエラーになりました。

色々調べてみましたが難しい事になりそうでした。

そもそもapt-getが何をしているか0%の理解でいたのですが、yumと同等のものと知りました。

そこでapt-getでなくyumでインストールする方法を探した方が良いのではと思い、やってみたら障害はあったものの、インストールしたかったphp-mcryptがyumでインストール出来ました。

この「apt-getがインストール出来ない」という問題は解決しませんでしたが、yumを使う事で先には進めました。

また必要になった時に調査して追記したいと思います。

LINUXコマンドまとめ

良く使うLinuxコマンド・設定まとめ67選
CentOSを使用していますが、自分用にLinux系のコマンド・設定をまとめたページにしたいと思います。結構随時追加しています。 ...