PHPでのゲームアプリのwebSNS開発記録

このページは個人開発の記録です。だいたい平日の夜中に開発しています。

この記事に時系列順に追記していきます。

スポンサーリンク

2018/10/18~2018/10/19の開発記録

集めていたデータがあるので、さくっとwebでSNS化しようと思い開発に着手しました。

さくっとが目的なので一番得意なPHPで実装を始めます。

とりあえずデータからER図を起こしていますが、番号の管理体系が複雑で詳細ページを何ID単位にするか悩みまくっています。今後も続編が出るゲームなので柔軟な拡張性のあるテーブル設計が求められています。

でもDB設計からやるのはワクワクします。エクセルでER図を書いてプリントしてあーでもないこーでもないと夜な夜な一人でつぶやいています。

ユーザ管理・一覧・詳細・コメント・リプライ・アクション機能などで、15テーブルくらいの実装になりそうです。

CREATE文とINSERT文まで作りました。ちょっとデータが足りないところがある事に気づき、まだデータ集めが必要そうでした。

今回4時間 計4時間

2018/10/22~2018/11/06の開発記録

  • データ投入のINSERT文を追加
  • 一覧ページ
  • ユーザ登録
  • コメント
  • 返信
  • 画像投稿
  • google analytics
  • search console

最低限の機能が出来たと思いますので、google先生に早めにインデックスしてもらう為にも一旦ここで本番デプロイしておきました。

今回7時間 計11時間

2018/11/08~の開発記録

前回までで最低限の機能を実装したので、追加したい機能を考えてみました。

結構追加機能が出てきているのですが、cssフレームワークの使いどころが難しいところが結構あり、結構その場しのぎでスパゲッティcssになっていましたので、cssフレームワークMaterial Designはもうこの際使うのやめて、自作cssで構築し直す事にしました。

やっぱりcss難しいです。どうしても思ったように配置出来なかったりして何回も試してます。ヘッダーのタイトル・リンク・検索フォーム作るだけで2時間かかってしまいました・・・。

他、全体的なcss実装しました。

ハンバーガーメニューからのサイドメニュー表示をjqueryからcssに変えました。ハンバーガーメニューに隠しチェックボックスをつけて、チェックした時に隠しておいたサイドメニューをtransitionのアニメーションを使ってスライドして出てくるようにしました。

flexboxでのレスポンシブwebにしました。

今回5時間 計16時間