WordPressで便利なプラグインを1ページにまとめました

WordPressで便利なプラグインを1ページにまとめてみました!

どんどん追記していこうと思います。

スポンサーリンク

UpdraftPlus – Backup/Restore

このプラグインは定期的なスケジュールバックアップとリストア(復元)が出来てしまいます。

これが一番衝撃的でした。だってこれを知らなかったのでわざわざサーバにcronでバッチをスケジュールで組んで、ファイル圧縮して転送して、DBからダンプ取得して転送してって事をやっていましたので・・・^^;

しかも無料で簡単設定。

しかもバックアップ先を色々と選べます。

本当にこれは同じようなバックアップ・復元で悩み・手間どっている人に教えてあげたいです。

  • DropBox
  • GoogleDrive
  • FTP転送

など色々選べます↓ GoogleDriveが容量も多いのでおすすめです。(現在16GB無料)

TinyMCE テンプレート

ある一定の文章・コードの固まりをテンプレート化出来ます。

そしてそれを記事の好きなところに貼る事が出来ます。ショートコード化して貼る事も出来るので便利です。

色々なところに貼ってあっても、テンプレートを修正すれば各ページに反映されます。そういった事を見据えてテンプレート化していくと、ありがたみを実感出来ます。

Crayon Syntax Highlighter

コードを記事に書く際に色付けしてくれるので見やすくなります。当ブログでも途中から採用したため最初の方の記事と今の記事では見やすさが変わりました。

使い方が参考になったサイト様 https://techacademy.jp/magazine/6976

Admin Management Xtended

記事・固定ページ・カスタム投稿タイプの表示順を管理画面の一覧から変えられるプラグインです。

WordPressの記事(投稿・固定・カスタム投稿)の表示順を管理画面の一覧から変更するやり方
WordPressの記事(投稿・固定・カスタム投稿)の表示順を管理画面の一覧から変更するやり方を調べたのでメモしておきます。 管理画面の一...