ハイブリッドアプリについてちょっとだけ調べてみた(Cordova

ハイブリッドアプリの開発環境についてちょっと調べてみました。

ざっくりとした自分の理解の記載や色んなリンクを張っておきます。

スポンサーリンク

ハイブリッドアプリとは?

記事書くにあたって検索したらQiitaにこれ↑と全く同じタイトルの記事があって吹きましたw

https://qiita.com/soarflat/items/cf5d343c75baadb461dc

詳しくはQiitaを見ていただくことにして、自分の理解では、iOSやAndroidのダウンロードするアプリなんだけど、ただのwebviewでスマホブラウザで利用しているものと同じような(HTMLやCSSやjsで構成された)もの。という理解です。

逆にwebviewではないのは、ネイティブアプリです。

ネイティブアプリは、swiftやunityとかで作られたアプリです。クライアントインストールタイプのような感覚でいます。

わかりやすいエピソードがあります。

以前、PCサイトとスマホサイトがあるサービスを開発していた事があります。

アプリにも対応しよう!という事になったので業者に見積もりを頼んだところ、今回のcordovaでwebviewのものだったら、スマホサイトを表示するだけだからすぐ出来るという事でした。

そういうのがあってcordovaでハイブリッドアプリを作るという事は、スマホサイトを作る感覚と同じなんだ、と理解しました。

Cordovaとは?

CordovaとはフレームワークでHTML+CSS+jsの言語知識とフレームワークの使い方がわかれば、iOS・Androidアプリが作れるという理解です。

まだ触っていないのでそのくらいしかわかってませんw

webpackを合わせて使うと良い?

webpack=モジュールバンドラ?

モジュールバンドラとは?

複数のモジュールを1つにまとめたファイルを出力するツールのこと。

これがあるとモジュール毎に開発してそれをどう組み合わせるか指定出来る。

共通モジュールなどをグローバルとして扱わなくて済む。

使用箇所ごとにバンドルする。

バンドルしたファイルをjsとして出力。

構成ファイルはwebpack.config.js

という感じの理解だったのですが色々出来るみたいですね↓

最新版で学ぶwebpack 3入門 – JavaScript開発で人気のバンドルツール

https://ics.media/entry/12140

PhoneGap/CordovaとWebpackで作るハイブリッドアプリ開発環境

http://sssslide.com/speakerdeck.com/puku0x/cordovatowebpackdezuo-ruhaiburitudoapurikai-fa-huan-jing

webpack以外のモジュールバンドラではTwitter製のBowerというのもあるみたいです。

Bowerまとめ(概要・導入・コマンド一覧)

https://qiita.com/oreo3@github/items/eb790fc091aa28af8d33

その他参考リンク

他気になるリンクも今度やる時用にメモしておきます。着手したらまた更新します。

Apache Cordovaで本格スマホアプリに挑戦しよう
https://codezine.jp/article/detail/9218

ハイブリッドアプリ入門 [cordova ionic]
https://qiita.com/hironaito/items/9690c0757dd345cd5917

webpack 3 入門
https://qiita.com/soarflat/items/28bf799f7e0335b68186

WebPackを使ってJavaScriptを効率的に書くチュートリアル【入門編】
https://liginc.co.jp/web/js/other-js/148813

cordova+webpack
http://sssslide.com/speakerdeck.com/puku0x/cordovatowebpackdezuo-ruhaiburitudoapurikai-fa-huan-jing

TypeScript? CoffeeScript?

ついでに気になったので。

TypeScript(Javaから出てきてオブジェクト指向・ES6)

CoffeeScript(Rubyから出てきて厨二系ネーミングスクリプト?)

https://dev.classmethod.jp/client-side/javascript/review-coffeesctipt-and-typescript/

自分用のメモ記事になってしまってすみませn・・