先に結論を書きますが「AMP タグに無効なレイアウト プロパティがある」はamazonのアフィリリンクが原因でした。
AMP(Accelerated Mobile Pages)導入してすぐにgoogle Search Consoleから通知がありました。
見出し
経緯
google Search Consoleからの通知
AMP ページのエラーを修正してください
http://normalblog.net/outdoor/ のウェブマスター様
お客様の一部の AMP ページが Google のガイドラインに準拠していないことが判明しました。そのため、該当するページは Google 検索の AMP 関連機能に表示されません。次のレポートにエラーを含むページの例を示しています。
確認したところ
Search Consoleを開いてAMPエラー内容を確認したところ、以下の2点でした。
- 警告: 構造化データ要素がありません
- AMP タグに無効なレイアウト プロパティがある
この2番目の「AMP タグに無効なレイアウト プロパティがある」を見ていき、「ページをテスト」というボタンが表示されたので開いてみました。
だいたいの原因は、認識出来ないタグがあるためです。上記を開けばどのタグが認識出来ない箇所かわかります。
原因と対応
今回は、amazonのアフィリエイトリンクがある箇所がひっかかっていました。
amazonが用意したリンクを貼りつけただけだったのですが、Simplicityで変換サポートされているカエレバを使用してみたところ解消されました。
カエレバを通してリンクを貼るように気を付けたいです。
まとめ
AMPエラーの原因確認方法は、
- サーチコンソールを開く
- AMPエラー内容を確認
- 「AMP タグに無効なレイアウト プロパティがある」を見る
- 「ページをテスト」で該当箇所を見る
ほとんどの原因はAMP対応出来ないタグがある為で、対処方法は、
- 該当タグを消す
- 該当ページだけAMP対応を諦める
- 該当タグを変換する
となる感じでした。またあれば追記します。