AMPエラーgoogle Search Console「警告: 構造化データ要素がありません」は半角の円マークが原因だった

「警告: 構造化データ要素がありません」は半角の円マークが原因でした。

AMP(Accelerated Mobile Pages)導入してすぐにgoogle Search Consoleから通知がありました。

スポンサーリンク

経緯

google Search Consoleからの通知

AMP ページのエラーを修正してください

http://normalblog.net/outdoor/ のウェブマスター様

お客様の一部の AMP ページが Google のガイドラインに準拠していないことが判明しました。そのため、該当するページは Google 検索の AMP 関連機能に表示されません。次のレポートにエラーを含むページの例を示しています。

確認したところ

Search Consoleを開いてAMPエラー内容を確認したところ、以下の2点でした。

  1. 警告: 構造化データ要素がありません
  2. AMP タグに無効なレイアウト プロパティがある

この1番目の「警告: 構造化データ要素がありません」を見ていくと、「テストツールを開く」というボタンが表示されたので開いてみました。

原因と対応

descriptionに半角の円マーク(¥の半角)がある箇所がひっかかっていました。

「700円」等に修正して解消されました。

半角円マークは特殊文字なのでうっかりそのまま使わないようにしたいです。

どうしても使用したいという場合は「¥」でしょうか。