windows updateでWindows10に勝手にアップデートされる?

Microsoftが予告通り、Windows 7/8.1ユーザー向け「Windows Update」で、これまで「オプション」だったWindows 10へのアップグレードサポートプログラムを「推奨」に昇格させた。自動更新設定にしているPCでは、アップグレードが自動的に始まる。

引用元 ITmediaニュース 2016/2/2「windows update」でgoogle検索するとTOPに表示されたページの情報です。

というわけで自動更新にしている人はアップデートが自動的に始まるそうです。

ただし、流石に特別な確認メッセージが表示されるようです。

自分はいつも確認後に手動でダウンロード&インストールの設定にしており、手動インストールしようとしたところ、以下のような確認メッセージが表示されました。

windows10_0

windows10_4

windows10_9

流石にこれらの確認メッセージは自動更新時でも出るような気がしています。

勝手にアップデートされたって言ってる人たちはこれらの画面でボタン押したのでは?と思っています。

実際にアップデートしてみたので以下の記事にまとめました。

https://normalblog.net/system/windows10/win7-to-win10/

僕と同じように確認してからダウンロード&インストールするようにしたい場合はこちら

https://normalblog.net/system/windows10/win7-to-win10/