飛行機がたくさん!千葉県山武郡芝山町の航空科学博物館

2016.5.15

千葉県の成田空港近くに航空科学博物館があると最近知りました。

駐車場は無料で大人500円と気軽な場所でした。公式HP

空の駅 風和里しばやま

向かう途中に道の駅ならぬ空の駅というところがあったので寄ってみました。

「空の駅 風和里しばやま」

駐車場は無料です。

昔空港で走っていた電車が展示されていて中に入れます。ご飯は電車の中では食べられません。

飛行機もすぐ近くを飛んでいました。

飛行機を見ながら「空の駅風和里しばやま」で購入したお弁当とパンを食べて昼食を済ませました。

航空科学博物館

空の駅に寄り道もそこそこに航空科学博物館に到着です。駐車場は無料です。

何故かハニワさんが駐車場に。

入園料大人500円で入り飛行機がお出迎え。

空港のジオラマ。

アプリを通してみればARが映し出されました。ただ、すぐ強制終了したり不安定なアプリでした。

他には科学館らしく、飛行機の音がどれだけ抑えられているか、CO2問題など色々体験出来る設備がありました。(写真がないのが残念です)

外に出ると昔の飛行機など並んでいて、中に入って操縦席に座れたりします。

これには子供も大喜びで、一緒になって色々な飛行機やヘリコプターに乗り込みました。

科学館の展望台からは成田空港が見れて、次々に行き交う飛行機が見れました。解説してくれる方もいて勉強になります。

成田空港に車で寄った際にはまた見に来たいです。