MNP)ソフトバンクを解約してFREETELの格安SIMにした際のトラブル含め手順まとめ

iPhone4の時代からソフトバンクに契約したのですが、毎月の支払がだいたい7千円程度です。最近では格安SIMも色々な会社が出てきて競争し合っているような感じがしています。

2台ソフトバンクで契約していましたので、両方解約してFREETELの格安SIMに移行してみました。SIMフリーにする必要がありますが、SIMロック解除可能端末があったりそうでない端末であったり、などなど、今回乗り換えした際のトラブルを含めた手順をまとめておきました。

現在ソフトバンクだけど格安SIMにしたい場合などの参考になれば何よりです。

スポンサーリンク

私のソフトバンク契約状況

持っている端末

ソフトバンク iPhone6 SIMロック解除不可端末

ソフトバンク iPhone6s SIMロック解除可能端末

SIMロック解除可否の確認はこちらから

月々の支払

両方約7000円です。

2年縛り状況

ソフトバンクの2年縛りで契約していたので、切れ目のタイミング(約1-2か月)の間でやらないと違約金がかかってしまいます。

ソフトバンク iPhone6 ちょど切れ目で今やるしかない。

ソフトバンク iPhone6s 半年待つ必要があるが違約金を払ってでも格安SIMの方が得。

結局両方やる事にしました。

機種支払残金の有無

ソフトバンク iPhone6 なし、支払済

ソフトバンク iPhone6s 5万円・・・1年経ったけどまだそんなにあったのかという印象です。

ソフトバンクからFREETELへの乗り換え手順

新機種の準備

自分は今回2台変更しようとしています。

ソフトバンクiPhone6sはSIMロック解除可能ですので、そのまま使用出来る端末ですが、もう1台のソフトバンクiPhone6はSIMロック解除不可能ですので、新機種を準備しました。

今回はappleからPhoneSEを注文しました。一番安かったのですがそれでも5万もします。

SIMロック解除

SIMロック解除をしないと、ソフトバンク以外のSIMが使用出来ません。更に、SIMロック解除出来る端末は2015年5月以降に発売された機種に限るようです。(リンク先参照)自分のiPhone6は対象外でしたが、iPhone6sはSIMロック解除可能です。

対象機種であれば、マイソフトバンクページから無料でSIMロック解除可能です。

※ちなみに自分はSIMロック解除忘れました。後述の失敗談に記載。

ソフトバンクへMNP予約番号発行

MNP予約番号発行を電話でお願いします。

色々アンケートやymobileの格安SIM案内など受けますが、全部スルーしておきました。なんとか繋ぎとめておいて、2年縛りの切れ目期間をやり過ごそうとしてきているように感じました。今後のソフトバンクからの案内も不要の場合、向こうから聞かれる事はないので自分から不要と言っておきます。

ymobileの件で話しが引き伸ばされなければ、1回の電話でMNP予約番号が確認出来ます。

格安SIM契約(今回はFREETELの契約)

どんどん色々な会社が出てきているので、どこが安いか正直良くわかりません。価格.comで自分の使用データ量から導きだしたのがFREETELという日本の会社でした。

選択理由は日本の会社という事で応援したい・ちょっと見届けたい・佐々木希・CM見かけない(広告料おさえてる?自分だけ見てないかも?)・現在最安だったから。という感じです。

契約したプランはシンプルに「使った分だけ安心プラン」というのにしました。使わなければ安いし、使えばそのデータ量に応じるし、段階が細かいので無理せず出来る感じが良かったです。ちなみに2台の内1台は7-8GB、もう1台は1-3GBという感じです。両方このプランにしてみました。

この申し込みの際にMNP予約番号を入力しました。この時点でまだ切り替えはされません。そのままソフトバンクで通話可能です。

格安SIMが届く・切り替え作業

格安SIMが家に届きます。日本の会社を意識したデザイン。

先ず、同梱のFREETELの切り替えセンターに電話して、切り替え手続きをしてもらいます。これをしないといつまでも回線切り替わらないなあと迷ってしまいます。何を隠そう自分はそうでした。

電話をすると、ここでソフトバンクが使えなくなります。

端末からソフトバンクのSIMを出してFREETELのSIMを入れます。

同梱のFREETELのAPN設定についての手順を端末に対して設定します。docomo回線を使用するのでキャリアにdocomoが出てきます。

出てこなければスマホを再起動します。これでdocomo回線で接続出来るようになっていれば終わりです。

FREETELでんわというアプリから通話すると安くなるのでこのアプリは入れた方が良いです。

iOS端末ご使用のお客様手順書で「LTE回線を使用」

と記載がありますが、出てこない端末は出ないので無視します。

必要となるもの・失うもの

SIMフリー機種。2台のうち1台はSIMロック解除する事でSIMフリーとなりましたが、もう1台はSIMロック解除すら出来ない機種だったので、準備しました。

ソフトバンクのメールアドレスが使用出来なくなりました。(@softbank.ne.jpと@i.softbank.jp)連絡を取っている人のほとんどはLINEですが、メールアドレスでやり取りしている人もいたので、そのケースを含めてGmailアドレスを1つ作りました。

あとで気づいた失敗談

SIMロック解除忘れ

MNP番号を使用してFREETELへ手続きをする前に、SIMロック解除をし忘れていました。格安SIMのFREETELのSIMが届いて使用出来ないとなり、それに気が付きました。その場合は、お近くのソフトバンクショップへ出向く必要があります。しかも有料・3240円(税込)かかる事になりますし、お店で待たされる事になります。何故かソフトバンクショップで待たされない事がありません。どこでも混んでいるのでしょうか。往復と待ち時間など考えると3時間くらいロスしました。

時給約2千円で計算したとすると6千円+実費3240円+交通費でトータル約1万円くらいロスした事になります。MNP予約番号発行の電話の際に案内してくれれば良いのですが、継続させようとする話はどんどんしてくるのに、SIMロック解除しておかないとという話は一切ありませんでした。少しでも不利益になる事はマニュアルに載せていないのだと思います。それは仕方ないと思いつつ、これだけ大きな企業にそういった事をされるのはちょっとがっかりしてしまいます。

自分の事前調査が不足していた事が原因ではありますが、改めてソフトバンクを解約して良かったとも思えました。

FREETELは通信速度が遅いかもしれない

乗り換えてみてから気付いたのですが、通勤の際に電車からwebぺージを開こうと思った時に妙に遅い事が増えてきました。あとでネットで調べると普通の格安SIMよりむしろ遅いかもしれないという話を何件か見かけました。

首都圏で使用していますが、FREETELは遅い事を身をもって実感しています。

FREETELの1年縛り

ソフトバンクのように2年縛りの解約時に違約金を支払う事はありませんが、MNP予約番号発行手数料に同じような縛りがあります。すぐに乗り換えられないように、1か月は15000円、13か月以降は2000円みたいな。ただ名前変えて段階性になって和らいだだけで、結局すぐ辞められると困るから同じようなものを設置しているようです。いたちごっこですね。

iPhone6からiPhoneSEにした事

新品で購入しましたが、あとで考えればamazonヤフオクなどで中古品にしておけば良かったと思いました。また、画面が小さくなるのが想像以上に違和感がありました。iPhone6になった時は大きくて使いづらかったので今回はiPhoneSEになって小さくなり、使いやすくなると思っていましたが、画面が小さくてパッと見の情報量がこんなに小さくなってしまったのかと思いました。

ついでに楽天モバイル

今回ソフトバンクから2台FREETELに移行しましたが、3か月ほど前に実家の両親のガラケー(docomo、AU)をそれぞれ格安SIMの楽天モバイルでスマホデビューさせました。

先ずはスマホを持つという事で最安だったZTE BLADE E01という1万ちょっとの機種にしました。よくある高齢者がポケモンGOにはまるという図式に父親がはまったらしく、ポケモンGOのバージョンアップの際に容量が不足してしまったようで、SDカードを入れてメモリを増やしたようです。

自分も楽天モバイルにする予定だったのですが、7GB/月の通信料だとプランがなかったのでFREETELにした次第です。

最後に

ソフトバンクの良くない点や、FREETELの良くない点など色々書きましたが、結局自分は楽天モバイルかFREETELしか実際に使ってみてというところはわかりません。上に書いたようなデメリットがあっても許容出来れば安いFREETELは良いのかもしれません。また1年後など契約見直しの時に他の格安SIM会社を改めて検討したいと思います。

結局ソフトバンクは高いです。メアドが使えなくなる事もありますが、それだけの為に毎月5千円程度も多く払っているのは非常にもったいない事に感じます。その分を別の用途に使った方が有意義です。

格安SIMに切り替える事のハードルがかなり低くなっています。情報がどれだけネットに情報が多く転がっているか検索してみるとわかると思います。

以上です。自分の経験したソフトバンクから格安SIMへの移行が、誰かの参考になれば何よりです。