さくら公認クラウドマスターになれた・・・

teratailでさくらのクラウドの2万円クーポンを使用して、クラウド環境を構築する無料チュートリアルがあったのでやってみました。

https://teratail.com/sakura-cloud

普通に構築したら大変だと思うのですが、手順通りに画面をポチポチとやっただけで簡単に構築が出来ました。

  • VPCルータ
    • dbサーバとクライアント用
  • ルータ+スイッチ
    • webサーバの前段
    • ロードバランサ
  • webサーバ
  • dbサーバ(とは言ってもDBはなくサーバだけ)
    • 外部公開されていなくローカルのスイッチでwebサーバと接続。クライアントからはVPN経由でSSH接続。

だらだらとyoutubeなどを見ながらやったので平日帰宅後夜で2日かかりましたが、集中してやれば勉強しながらでも2時間くらいで出来そうな感じです。

最後の肝心の問題のところでエラーになりました・・・。

具体的なURLは以下キャプチャ参照↓

この見覚えのあるシルエットはteratailはCakePHP2系を使用しているという事か!

何回もトライしたら正常終了して問題もクリアー出来ました。良かった。最後の問題のところが重い処理なのという事なのかな。

https://teratail.com/sakura-cloud/certification/92ec5e339db507d8

あまった2万円クーポンはどうやらそのまま使えるような感じです。