CloudFrontからALB接続エラー 504 The request could not be satisfied.

VPC内のALB前段にCloudFrontを設置しようとした際に出たエラーについて記録しておきます。

スポンサーリンク

エラー内容

504 は Gateway Timeout なので、宛先はあってそう?な感じしますが応答が無いようです。

対応方法

ALBのVPCセキュリティグループでIP制限をしておりました。CloudFrontはCDNでVPC外となりますので、IPは外部のものになります。これのIP制限の為、CloudFrontからALBにアクセスが届かなかったという事でした。

VPCのセキュリティグループを見直すか、セキュリティグループを外してしまい、一番外側となったCloudFrontにIP制限を付け直すかです。

CloudFrontにIP制限をつけるには、WAFをCloudFrontと連携させれば可能です。WAFのルールで指定IPアドレスを許可or拒否出来ます。

CloudFrontまとめ記事

以下にまとめました。

【まとめ】Amazon CloudFront CDNサービス
AWSのCDNである強力なサービスCloudFrontを色々と使用してみました。そもそものCDNについての概要から、CloudFrontの...