コロナ禍でスカスカだった草津温泉の旅

2021.5.15

コロナ禍のリモートワーク生活が1年以上続き、息抜きで行ける安全な旅行を探していたところ、貸し切り風呂・個室で食事が出来る草津温泉に行こうという事になりました。

もちろん感染対策を考慮したスポットを選択し、自分達も対策します。また、交通手段は家族だけの車なので安心です。

ちなみに、草津温泉の源泉がコロナ感染力を90%以上減らす効果があるようです。(あやかりたい気持ちです)

スポンサーリンク

草津温泉の湯畑

到着したらまずここをぐるりと観光しますよね。湯畑は直径100mないので、歩いて周れます。そしてお店や写真スポットも囲うようにありますので、ここをぶらついていることが草津温泉に来たという事を実感させてくれているような気がします。

自分は硫黄の臭い(正しくは硫化水素の臭い)・温泉の臭いが好きなので、視覚だけでなく嗅覚も満たされました。

↓このような手洗い場も湯畑を囲うようにしてあり、手を洗えます。除菌スプレーの感覚で手を洗ったり(笑

夜は夜でライトアップされており、大変綺麗でした。

つい散歩したくなります。

西の河原公園

地図を見てわかる通り、湯畑から徒歩で行けます。温泉街を食べ歩き・ショッピングしながら行くのが鉄板ルートのようです。

着いてみると写真のような景色が目の前に広がります。野生の猿でもいたら入ってそうです。

地面の色々なところから温泉が湧いていました。この日は雨でしたがこんな露店風呂に実際に入れたら気持ち良さそうですね。

湯畑から西の河原への道中では温泉卵がありましので食しました。美味しくて子供が凄い気に入ってしまいました。お子さん連れの方は是非!

湯もみ熱乃湯

湯畑前にある湯もみを観に来ました。

時間はご覧の通りです。1泊した翌朝1番(9:30)に行きました。空いていたので並ばずに入場出来ました。

湯の熱がこちらまでに伝わりそうな写真をご覧ください↓

宿泊した旅館「群龍館」

楽天トラベルで 家族3名 土日1泊 朝夕食事ありで ○○円 でした。値段は↓の方に記載しておきます。

草津温泉の湯畑から徒歩で行ける場所です。温泉街の中にありますので、ロケーションは最高です。駐車場は近くにありますが、旅館の前が空いていれば停められました。

温泉と料理とお酒を楽しみたかったので、嬉しいごちそうでした。子供も大人分での提供となる為、パパは実質2人分近く食べて味的にも量的にも大満足です。

メニュー↓

こちらは朝食です↓

温泉は三か所の内風呂があり、どれでも貸し切りで24時間無料で入れます。熱い湯で気持ちよかったです。

温泉バッグを使用させていただきました↓

お値段

さて、お値段ですが、楽天トラベルで 家族3名 土日1泊 朝夕食事ありで 44550円 でした。

旅館の予約にはこちらを使用しています。安いプランが掲載されているのとポイントがつくのでこちら経由で探しています↓

草津温泉周辺のアクティビティ

道の駅 吾妻峡温泉天狗の湯

道中の道の駅的なスポットがありましたので寄ってみました。温泉・広場・休憩所・トイレなどあり、温泉付きの道の駅という感じです。

広場の様子です↓ フラフープなど遊べるおもちゃが置いてあるので、長旅でたまった子供のストレス発散に最適でした。ドッグランもあります。

お食事処「あがつま亭」で、草津と言えばソースカツ丼らしいので食べました。安い・旨い・早いと満足感ありましたのでお勧めしておきます↓

時間がなく、吾妻峡温泉天狗の湯の温泉には入らなかったのが、こういうところでの温泉も良い旅になりそうです。

草津熱帯圏もおススメ

動物・爬虫類・昆虫・子供連れでしたら草津熱帯圏もおススメします!

詳しくは記事にしましたのでご覧ください↓

草津温泉からも歩いて行ける草津熱帯圏に行ってみた
2021.5.16 草津温泉のアクティビティとして草津熱帯圏に行ってまいりました。コロナ禍でやってるか不安でしたがやっていました。 ...

最後に

コロナ禍の息抜きという事で、感染対策をして完全個室のお宿という事で草津温泉にやってきました。空いていた影響もあり、かなり伸び伸びと楽しむことが出来ました。

観光地も継続していくのが大変のようですので、少しでもお力添えになればなによりです。