ありのみコース(市川の健康村フィールドアスレチック)に挑戦してきた

2017/3/25

千葉県市川市にある、ありのみコース(市川の健康村フィールドアスレチック)に幼稚園児(4歳)を連れて挑戦してきました。土曜日に行きましたがさほど混雑していませんでした。

アスレチックが苦手だった為、アスレチックが色々とあるところに連れていき、大きく成長してもらおう。という思いです。だいたいやれば出来るけどどうしても怖がってしまうのですよね。これはもうとにかく経験を積むしかないでしょうという感じです。

今回、色々なフィールドアスレチックに挑戦してみましたが、だいたい最初は怖がるものの、手伝ってあげてクリアすれば、子供は自信を持って勝手に楽しんで「もう一回やってみる」と言い出します。見た目も怖そうなやつがあったのですが何回も繰り返し遊びました。

お昼は売店で焼きそばを購入しました。BBQ(バーベキュー)もあります。値段設定やどんなアスレチックがあるかなど写真と合わせて記録しておきます。

スポンサーリンク

ありのみコースの入り口

ありのみコースに来たのに「市川の健康村」と書いてあったので「え?ここありのみコースですよね?」と聞いてしまいましたが、「市川の健康村」なのです。

ありのみコースの駐車場

1日700円です。安い!というわけではなく、こういう子供向けアットホームな施設で安いイメージがあったのでちょっと高く感じてしまいました。

ライバルと思われるアンデルセン公園も500円かかっているのでそんなものでしょうか。

ありのみコースの料金

大人1000円、4歳児500円と思っていたより高いのでびっくりしました。2500円にもなってしまいました。過去の値段を見てみると、700円とか800円という時代もあったようなので、徐々に値上げをしているようです。ただ、この料金の中にはけがした時の保険がついているみたいです。

入場と駐車場だけで結構かかってしまいました。たっぷり元を取るつもりで遊びつくしてやろうと入場しました。

入場してすぐウルトラマンや仮面ライダーがお出迎えしてくれました。

ありのみコースのアスレチック

丸太ベースで作られたアスレチックです。40個ほどあり色々楽しみながら順番にクリアーしていきます。クリア出来たら紙にチェックしていくような流れです。

↓これが目玉!自分もHPで見てかなり気になっていた乗り物です。

ターザンのようなアスレチックあると思いますが、このように高い位置で滑空出来るものは乗った事がありません。

子供はこれが目に入るや否や怖いから乗らないと言ってましたが、説得して乗せてみると怖くなくすごい楽しかったようで、何回も繰り返し乗りました。

ロープを引っ張って手繰り寄せる必要があるのですが、それがもう大変でした。

途中に幼稚園児でも十分に遊べるゾーンがありました。ここは所せましと遊具があってたくさんの子供達が遊んでいました。

密集度が半端ないのでそんじょそこらの公園より絶対面白いと思います。

↓の滑り台は結構急で大人でも楽しめるものでした。

アスレチックコースの最後の方にある滑り台。↓ここの滑り台も気に入ったようで何回もやりました。

下には池があり、そこの船や橋も面白かったので気に入っていました。また、大きな蛙がたくさんいて、子供達が捕まえたりして遊んでいました。

野鳥も生息しているようです。

ありのみコースの食事・昼食

BBQ(バーベキュー)もあるのですが、料金が2000円オーバーですので普通に売店で焼きそばなどを注文しました。単品400円程度で普通の値段でしたが、量が少なかったので結構追加注文してしましたました。なんだかんだで2700円ほどかかってしまいました。

  • 焼きそば
  • おにぎり
  • カレー
  • フランクフルト
  • アイス
  • ジュース

お弁当を持参している人もいるようで、完全にこれはピクニック形式にすれば良かったと後悔したところです。

最後に

ここでしかないアスレチックがあって面白かったです。また、大人も一緒になって楽しめるところだと思います。

お昼を入れて、夫婦4歳児1人で結局6000円近くかかってしまいました。我が家の家計的には毎年来るには値段がちょっとネックに感じています。その分アスレチックの整備には力を入れている感じもあり、保険もついていますのでトレードオフかと思います。

誰かの参考になれば何よりです。