WordPressのテーマを編集する前に子テーマを作ってそっちを編集する

そろそろやってみたかったcssなどをちょこちょこいじったりもしていこうと思いましたので、ちょっと調べてやってみましたので記録しておきます。

もうすでにcssや解析タグを貼る関係で少しいじっちゃったとこもあるのですが、それは良しとしてガッツリいじる前には、子供を作って子供をいじっていった方が良いみたいです。

テーマそのもののバージョンアップが想定されるので、テーマそのものを自分独自にカスタマイズしてしまうと、バージョンアップの際にそれらが全て元に戻ってしまう、もしくはバージョンアップを控えなければならないから、という事のようです。

子テーマには修正した分だけを記載しておけば、基本は親テーマを継承し、子テーマ記載分だけ後勝ち上書きされるというイメージです。

今ディレクトリは下記のようになっています。my_themesが設定中のテーマの想定で書きます。

この設定中のテーマディレクトリと並列に子テーマディレクトリを作ります。わかりやすいように_childとしました。

ここに2ファイル作成します。

[css]
/*
Theme Name:   my_themes_child
Template:     my_themes
*/
[/css]

[php]
<?php
add_action( ‘wp_enqueue_scripts’, ‘theme_enqueue_styles’ );
function theme_enqueue_styles() {
wp_enqueue_style( ‘parent-style’, get_template_directory_uri() . ‘/style.css’ );
}
[/php]

このfunctions.phpで親テーマを継承させています。

そして、WordPressのテーマ選択画面を見るとこの子テーマがあるので有効化させます。cssが崩れていなかったので成功でした。

あと解析コードタグをheader.phpに入れたので親テーマディレクトリから子テーマのディレクトリにコピーしておきました。これで親テーマをバージョンアップしても子テーマに独自の記載が残るのでバージョンアップと競合がなければ影響はないはずです。

これからはこの子テーマ側を修正していきます。

参考にさせていただいた良サイト様

http://nelog.jp/wordpress-child-theme