Xserverへの公開鍵認証によるSSH接続をTeraTermにてマクロ自動化

ロリポップとさくらVPSでもやったように、XserverへのSSH接続をTeraTermでマクロ自動化してみました。(過去ログ:ロリポップの場合 さくらVPSの場合

スポンサーリンク

公開鍵設定

Xserverの公式マニュアルに公開鍵設定のやり方が載っているので、先ずはこちらを参照します。

https://www.xserver.ne.jp/manual/man_server_ssh.php

ちなみに、上記マニュアルでは公開鍵登録方法が、以下の2パターンあるのですが、自分は2番目の方を選択しました。公開鍵生成を良く使う為覚えていたからです。

  1. サーバー上で公開鍵認証用鍵ペアの生成を行う場合
  2. お客さまにて作成の公開鍵を登録する場合

1の手順はこちらです。

XserverSSH接続・SCP転送 サーバー上で公開鍵認証用鍵ペアの生成を行う場合
XserverにSSH接続をしたりSCP転送したいので設定しました。 マニュアルによると2パターンあります。 サーバ...

2の手順は以下です。

2の手順てはローカルで以下コマンドを実行するだけです。

これでEnterを2-3回たたくと公開鍵(id_rsa.pub)が生成されます。

で開いて上記XserverマニュアルにあるXserverの「公開鍵登録・設定」へとコピペするだけです。

TeraTermマクロ化

ローカルのデスクトップなどに拡張子.ttlのファイルを作成します。

以下のようなTeraTermアイコンにならない場合は、プロパティからTeraTermマクロファイルだと認識させます。

teraterm_xserver_01

これをエディタで開き以下のように編集します。

さくらVPSで実施したマクロフォーマットで出来ました。

※Xserverの場合

サーバホスト名は サーバーID.xsrv.jp

ポート番号は 10022

パスワード認証は利用出来ません

これで3つ出来ました。

teraterm_xserver