mysqldumpのインポートでエラー発生「Specified key was too long; max key length is 1000 bytes」解消方法はinnodbの設定・削除でした

mysqldumpをしたファイルをインポートしようとしたところ、以下のエラーになりました。

結果としてはinnodb関連の設定だったのですが、終始試した手順を記録しておきます。

スポンサーリンク

エラー発生から解消まで試した手順

先ず、エクスポート方法が2種類あるので両方試してみました。

  • mysqldumpする際に、圧縮ファイルとして出力してもダメ
  • mysqldumpする際に、圧縮しないで出力してもダメ

参照コマンド↓

https://normalblog.net/system/mysql/mysql_matome/

MySQLの再起動もしてみました。

これでも解消せず、

ログからエラー内容確認してみました。

このログファイルの中に、以下の内容が見つかりました。

「innodbのバッファプールにメモリを割り当てられない」といったメッセージでした。

MySQLの設定ファイルmy.cnfの設定でinnodbのpoolサイズを変更しました。

6000Mになっていたので1024Mに減らしてみました。

これでMySQLの再起動をしてみました。

これでも解消しません。

再びログからエラー内容確認

以下のログが確認されました。

innodbのログファイルを削除しました

削除は怖いので実際には退避してから。

何度目かの正直でMySQLの再起動をしてみました

これで解消出来てました!

やりたかったインポートも無事行えて終了です。

良かった。ひーはー