データベース接続確立エラーとなった原因はwp-config.phpのパスワード整合性だった

別ブログで使用しているXserverのメンテナンスをしておりまして、データベース接続したりしていらないデータベースを何も確認せずばっさり削除していました。←これがそもそもの原因。

それであとでサイト大丈夫かな?と一応見ましたら

データベース接続確立エラーの文字が・・・

あーまた何かやってしまった・・・

と思い、自分がやった工程を思い返すと、データベースを削除した以外にパスワードを直したのを思い出したので、もしかするとと思い、対象ブログのwp-config.phpの中身を見るとやはり、パスワードが記載されておりました。そうだったと気づき、このパスワードと管理画面から設定したデータベースのパスワードを合わせて事なきを得ました。完