AMPエラーgoogle Search Console「AMP タグに無効なレイアウト プロパティがある」はamazonのアフィリリンクが原因だった

先に結論を書きますが「AMP タグに無効なレイアウト プロパティがある」はamazonのアフィリリンクが原因でした。

AMP(Accelerated Mobile Pages)導入してすぐにgoogle Search Consoleから通知がありました。

スポンサーリンク

経緯

google Search Consoleからの通知

AMP ページのエラーを修正してください

http://normalblog.net/outdoor/ のウェブマスター様

お客様の一部の AMP ページが Google のガイドラインに準拠していないことが判明しました。そのため、該当するページは Google 検索の AMP 関連機能に表示されません。次のレポートにエラーを含むページの例を示しています。

確認したところ

Search Consoleを開いてAMPエラー内容を確認したところ、以下の2点でした。

  1. 警告: 構造化データ要素がありません
  2. AMP タグに無効なレイアウト プロパティがある

この2番目の「AMP タグに無効なレイアウト プロパティがある」を見ていき、「ページをテスト」というボタンが表示されたので開いてみました。

だいたいの原因は、認識出来ないタグがあるためです。上記を開けばどのタグが認識出来ない箇所かわかります。

原因と対応

今回は、amazonのアフィリエイトリンクがある箇所がひっかかっていました。

amazonが用意したリンクを貼りつけただけだったのですが、Simplicityで変換サポートされているカエレバを使用してみたところ解消されました。

カエレバを通してリンクを貼るように気を付けたいです。

まとめ

AMPエラーの原因確認方法は、

  1. サーチコンソールを開く
  2. AMPエラー内容を確認
  3. 「AMP タグに無効なレイアウト プロパティがある」を見る
  4. 「ページをテスト」で該当箇所を見る

ほとんどの原因はAMP対応出来ないタグがある為で、対処方法は、

  1. 該当タグを消す
  2. 該当ページだけAMP対応を諦める
  3. 該当タグを変換する

となる感じでした。またあれば追記します。