稲毛ヨットハーバーの海岸でカニ採集と釣り観察

2016/11/20

行きつけの海、稲毛ヨットハーバーに行ってきました。

ここではヨットはもちろん、立ちこぎサーフィン、突堤からの釣り、砂浜で遊んだり、カニを採ったりが出来ます。

最近ここに釣りに来る事が多かったのですが、今回はカニを採って遊ぼうと思い来ました。

スポンサーリンク

稲毛ヨットハーバーの駐車場

駐車場は1日500円で入場無料ですので、ゆっくりと遊べます。お気に入りのスポットです。休日は車が多いですが、今のところ混み過ぎて入れなかった事はありません。↓

稲毛ヨットハーバー突堤釣り

カニ採取

今日はカニ採取に来ました。よっちゃんいかを釣り針に刺して釣ろうという考えです。

この辺が人工的な磯でカニが住み着いてほしいのですが、まだフナ虫ぐらいしか見当たりません。これが天然の磯だったらでカニなんかうじゃうじゃいそうなので、結構みんな探していますが、ほぼ見つかりません。

稲毛ヨットハーバー突堤釣り

稲毛ヨットハーバー突堤釣り

立ち漕ぎサーフィン(立ち漕ぎボート?)が最近多いです。↓

稲毛ヨットハーバー突堤釣り

↓このブロックのところまで来ると、ようやくカニのうじゃうじゃスポットになります。

稲毛ヨットハーバー突堤釣り

このブロックが潮の満ち引きで、天然の水槽になります。

1つ1つ覗いて歩くのがきっと子供にも面白かったと思います。

稲毛ヨットハーバー突堤釣り

  • カニ
  • ヤドカリ
  • イソギンチャク

が簡単に見つけられます。結局、エサが悪かったのか全くくいつきもせず、手づかみでカニをGETしました。スルメではなくよっちゃんいかにけちったのが裏目に出たのでしょうか。

稲毛ヨットハーバー突堤釣り

大きいのは見つけられませんでした。1-2cmの小蟹です。

稲毛ヨットハーバー突堤釣り

採っただけで満足し、すぐ逃がしました。

稲毛ヨットハーバー突堤での釣り観察

稲毛ヨットハーバー突堤釣り

今回は釣り道具を持ってきていないので、観察だけです。日曜日の為、結構人が多いです。

だいたいみんな外側に向かって釣りをしていますが、前回行った時は内側でマメアジ、コノシロを釣りました。

稲毛ヨットハーバー突堤釣り

この日はサヨリ日和だったようです。何人か釣っている人はみんなサヨリロケットで、サヨリを釣りあげていました。サヨリはたサンマの鼻を5cmぐらい尖らせたみたいな、細い魚です。

稲毛ヨットハーバー突堤釣り

稲毛ヨットハーバー突堤釣り

この突堤からの眺めは好きです。夕焼けも綺麗でした。

稲毛ヨットハーバー突堤釣り

ヨットハーバーが遠くに↓

稲毛ヨットハーバー突堤釣り

突堤の先端からの振り返り↓

稲毛ヨットハーバー突堤釣り

砂浜

稲毛ヨットハーバーの砂浜では、ビーチバレーのコートがあり、プレイしている人がいつもいます。ヨットハーバーなので、持ち込みヨット、立ち漕ぎサーフィンしている人が多いです。

子供もたくさんいて砂浜では走ったり、貝殻採取をしたりして遊んでいます。

稲毛ヨットハーバー突堤釣り

稲毛ヨットハーバー突堤釣り

何故か、この日は魚の死骸が多かったです。ほとんどコノシロでした。

稲毛ヨットハーバー突堤釣り

何があったのでしょうか。

他にはスズキ、鳥が2羽流れていました。

毒か何かが流出したのでしょうか。魚がそれを体内に取り込み大量死し、それを鳥が食べて鳥も死んでしまった。そうとしか思えないような光景でした。

こんなに魚の死骸が砂浜に打ちあがっているのは初めてです。

稲毛ヨットハーバー突堤釣り

誰かが作ったテント。

稲毛ヨットハーバー突堤釣り

砂浜の裏にはサイクリングロードがあったりして、自転車に乗っている人、ランニングをして汗を書いている人も多いです。

稲毛ヨットハーバー突堤釣り

ぼーっと海を見ているカップルなども。

稲毛ヨットハーバー突堤釣り

レストラン・結婚式場があるので、結婚式の打ち合わせカップルも多いのでしょうか。

稲毛ヨットハーバー突堤釣り

稲毛ヨットハーバー

ヨットをやらないので良く分かりませんが、大会なのかよく土日は賑わっている事が多いようです。

稲毛ヨットハーバー突堤釣り

ここから海へ出入り出来るようです。

稲毛ヨットハーバー突堤釣り

稲毛ヨットハーバー突堤釣り

なんかすごい数の鳥が列をなして飛んでいました。どこへ行くのでしょうか。ヨットが襲撃されているようにも見える↓

稲毛ヨットハーバー突堤釣り

最後に

次回は、サヨリロケットを買ってサヨリを釣りに来たいと思います。

以前ここでマメアジ、コノシロを釣った時の仕掛けはこのサビキ。

前回の記事↓

https://normalblog.net/outdoor/%E5%8D%83%E8%91%89%E7%9C%8C/konoshiro-mameaji/