2016年 習志野駐屯地 夏まつり花火(自衛隊)

2016.8.6

今年(平成28年)も習志野駐屯地の夏祭りに行き、屋台で楽しみつつ花火を見て帰りました。

スポンサーリンク

習志野駐屯地夏祭り開催日・日程

2016年8月6日(土)

13:00頃から売店、お化け屋敷などが始まります。

20:10頃から30分ほど花火が始まります。

花火が終わると売店も終わっていきます。

2016年8月7日(日)

13:00頃から売店、お化け屋敷などが始まります。

19:10頃から踊りが始まります。

花火は初日だけです。

アクセス

新京成線の習志野駅から徒歩20分ほどです。薬園台駅・北習志野駅から徒歩で来られる人も多かったです。

以下公式HPより

京葉道路 花輪IC~国道296号

京葉道路 武石IC~実籾街道

電車

JR総武線

津田沼駅北口からバス約30分

行き先【1番~3番・高津団地中央、北習志野駅、八千代緑が丘駅、古和釜十字路、船尾車庫】

・駐屯地へ :「自衛隊前」バス停下車

・演習場へ :「北習志野団地入口」バス停下車

新京成・東葉高速線

北習志野駅からバス約20分

行き先【1番・津田沼駅、習志野車庫】

・駐屯地へ :「自衛隊前」バス停下車

・演習場へ :「習志野」バス停下車

写真

17:00くらいの入り口です

習志野駐屯地夏まつり花火自衛隊 (3)

左には駐輪場・その先にはお化け屋敷があります。

習志野駐屯地夏まつり花火自衛隊 (4)

会場案内図

習志野駐屯地夏まつり花火自衛隊 (5)

見えてきました。

習志野駐屯地夏まつり花火自衛隊 (6)

中に入れるのも貴重なのでこの機械に色々見させていただきました。

習志野駐屯地夏まつり花火自衛隊 (7)

習志野駐屯地夏まつり花火自衛隊 (8)

写真が展示されていたり、自衛隊のみなさんの活動ビデオなど見られました。

習志野駐屯地夏まつり花火自衛隊 (10)

会場の入り口周辺はめちゃくちゃ混んでます。

手前の混んでいるところより、奥の方に入ってからの方が大分空いています。

習志野駐屯地夏まつり花火自衛隊 (9)

奥の方です。最後まで芝生が埋まることはなく、花火直前でもレジャーシートを広げらるスペースがあります。

習志野駐屯地夏まつり花火自衛隊 (12)

習志野駐屯地夏まつり花火自衛隊 (13)

屋台・売店は文化祭のようなお値段設定でめちゃくちゃ安いのが助かります。

かき氷100円、焼きそば200円のような相場です。

子供向のボールすくい。300円ですくい放題で5個取れました。↓

習志野駐屯地夏まつり花火自衛隊 (14)

花火のトイレは並びそうなイメージですが、奥の方にいけば5分ほどで入れました。

花火の写真です↓ 夜用のカメラではないのでぶれてしまいました。

習志野駐屯地夏まつり花火自衛隊 (1)

最後に

花火も見れたり船橋市周辺のお祭りでは一番楽しいところです。

船橋市自衛隊協力会・習志野市自衛隊協力会・八千代市自衛隊協力会の皆さんありがとうございます。是非毎年継続していってほしいです。

P.S.

お馴染みのうちわをいただきました。

習志野駐屯地夏まつり花火自衛隊 (2)

良かったら2014年の習志野駐屯地夏まつり花火自衛隊の記事もどうぞ
https://normalblog.net/outdoor/%E5%8D%83%E8%91%89%E7%9C%8C/jieitai201408/