三度目の成田ゆめ牧場キャンプでは燻製やカレーに挑戦(6月

(2016.6.4

千葉県成田市は成田ゆめ牧場。ここでは三回目のキャンプとなります。

昼頃に着くと受付に行列が。結構並んでチェックイン。

どうやらちょうどピーク時だったようで、後ろに並んでいる人はほとんどいませんでした。

この日の成田ゆめ牧場は結構混雑していました。

普通の土曜日だったのですが、そろそろキャンプを始める人も多くなってきたのと、成田ゆめ牧場の集客力が人を多く集めたのかと思います。

2日目にはBBQの取材ロケみたいなのが来てましたので(ジャニーズっぽい?)、結構メディア関係にも力を入れてそうです。

グループキャンプする人も増えてきているようで、何家族か子供を連れて集まってやられていて楽しそうでした。うちはまだ子供を連れてグループキャンプした事がないので、いつかやろうと、キャンプに行きたい人を日ごろから誘っているのですが、なかなか実行するに至っておりません。

2016-06-04成田ゆめ牧場_8028

↓この坂で以前はストライダーなどに乗っていた子供も多かったのですが、車も通り危ない為、禁止になっておりました。

成田ゆめ牧場キャンプ場 (1)

スポンサーリンク

サイト設営 ウインズライトドーム

早速サイト設営を済ませました。ウインズライトドームとそれのタープです。テントとタープは簡単に連結出来る仕様ですが、広めのサイトや天候が著しく悪い場合を除き、このように独立させて設営しております。

Ralpha.exe - ショートカット.lnk

3歳児にもちょっとずつ覚えてもらおうと思っています。

2016-06-04成田ゆめ牧場_6901

このテントの詳細はこちらにまとめました。

コールマンのテント・ウインズライトドームとヘキサタープセットを1年以上使ってみて
コールマン(Coleman)のウインズライトドームとヘキサタープセットを使用した記録です。(これは使う毎に更新する追記型記事です) w...

今回のキャンプ料理

SOTO 段ボール燻製スモークハウスでのチーズ燻製

これを愛用しています。

成田ゆめ牧場キャンプ場 (4)

使い捨てのようで、何回も使い回しています。最終的には燃えてしまうor破れてしまうまで。10回くらい使いました。折りたためます。

中には適当にアルミホイルでお皿を作って適当にチップやスモークウッドを置いて火をつけて置いておきます。

成田ゆめ牧場キャンプ場 (3)

あとは100円チーズを適当に入れるだけ。

成田ゆめ牧場キャンプ場 (2)

これで1品おつまみを増やしています。

成田ゆめ牧場キャンプ場 (8)

SOTOという国産アウトドアメーカーの段ボールの燻製スモークハウスでした。

海軍カレー

普通にカレーです。子供と遊んでいたので奥さんに一任してしまいました。

成田ゆめ牧場キャンプ場 (12)

ご飯は飯盒で炊いて、飯盒の蓋に入れてみました。

これで海軍カレーという事にしてみました。なっぷの写真コンテストにも投稿してみました。

成田ゆめ牧場キャンプ場 (13)

BBQ

1食はBBQを入れますね。毎日でない限りやっぱりキャンプはBBQでしょ。というのがどうしても抜けません。

今回は、コールマンの七輪タイプにしたのですが、やはり飯盒を置くと狭くなってしまいますね。でもとっても手頃なので1泊でしたら採用しています。

成田ゆめ牧場キャンプ場 (6)

最近アスパラガスを焼くだけにして、岩塩をかけるというのにハマっています。岩塩はヒマラヤピンクを愛用。

成田ゆめ牧場キャンプ場 (7)

ちょっと分厚いお肉も焼いてみましたが、あまり良いお肉ではなかった為微妙でした。

成田ゆめ牧場キャンプ場 (9)

キャンプの夜

虫が出てきました

電源サイトだったので携帯を充電していたのですがコードに虫が!キリギリスでしょうか。

2016-06-04成田ゆめ牧場_6799

今までLEDランタンだけだと光量不足だったのか、あまり寄ってこなかったのですが、ガソリンランタンを使い始めてから、明るい為、良く大きな虫が寄ってくるようになりました。あとは蛾が多くなりました。

ですので、ガソリンランタンは端っこに置いておきます。こうする事でメインの方には寄ってこなくなります。

成田ゆめ牧場キャンプ場 (10)

夜のサイト

2016-06-04成田ゆめ牧場_6003

他の人たちと離れたところに設営した為静かです。

成田ゆめ牧場キャンプ場 (11)

天体望遠鏡

天気が悪く、せっかく持ってきた天体望遠鏡も結局は葉っぱを見るだけになってしまいました。

成田ゆめ牧場キャンプ場 (5)

子供とよくプラネタリウムに行って楽しんでいるので、これに懲りずいつか見せてあげたいです。

(おまけ)キャンプに行く時の車の積荷状態

たまには積荷状態の様子を。

2016-06-04成田ゆめ牧場_688

ホンダFITですが、後部座席のシートを1つフラット状態にして詰め込んでいます。

子供は後部座席のもう1つに座らせています。

結構詰め込んでも上が空いているので、バックミラーの視界は問題ありません。

荷物はキャンプ道具一式と布団やら天体望遠鏡やらも持っていっています。

最後に

今回で3回目となった成田ゆめ牧場のキャンプ場でしたが、チェックイン(10:00)からチェックアウト(17:00)の時間が長いので、かなりゆっくり楽しめました。今までは牧場の方に遊びに行っていたのですが、ゆっくりとキャンプ場を回って虫を探したり出来ました。

都心に近いところにあるのが気軽に来られる理由でもあります。

今後はまた秋冬に電源サイトで鍋キャンプでもやりに来ようと思います。

何回か成田ゆめ牧場に来ています。

千葉県かつ都市部に近いため結構なリピーターです。記事も増えてきました。

成田ゆめ牧場のキャンプ場と動物たちとの触れ合い(5月
2015/5/7-2015/5/8 千葉県成田市は成田ゆめ牧場に行ってきました。 GWは激混みらしく、あけの日程で狙ってみました...
冬キャンプ(11月)成田ゆめ牧場で鍋キャンプ実施
2015.11.28-2015.11.29 千葉県成田市は二度目の成田ゆめ牧場にやって参りました。 前回はGWあけに来ましたが、...
成田ゆめ牧場:ゆめの感謝祭2016にて10,000本の光のヒマワリ畑を見た結果(12月
2016/12/3 成田ゆめ牧場:ゆめの感謝祭2016という事で、入場無料になる招待券(チケット)を入手した為、4回目となる「成田ゆめ...